HOME > ニュース >

ジミー・クリフ 10年ぶりの新スタジオ・アルバム『Refugees』全曲公開

2022/08/12 01:04掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Jimmy Cliff
Jimmy Cliff
スカ、ロックステディ、レゲエのパイオニアであるジミー・クリフ(Jimmy Cliff)は、10年ぶりの新スタジオ・アルバム『Refugees』をリリース。ストリーミング配信開始。YouTubeほかで聴けます。







アルバムは海外で8月12日発売。リリース元はUMe。

スタジオ・アルバムのリリースは2012年の『Rebirth』以来。

ダンス・ヴァージョンとラップ・ヴァージョン(後日リリース予定)がある、ワイクリフ・ジョン(Wyclef Jean)が参加したタイトル曲「Refugees」は、クリフの最もクラシックな作品の精神を、フージーズのワイクリフ・ジーンによるネオソウル・ヒップホップのひねりで表現しているとのこと。

この世代を超えたコラボレーションについてワイクリフは「僕にとって、アメリカに来た当初は簡単なことではなかった。政治的な苦悩を抱えた家族を持つ僕たちにとっては、本当に難しいことなんだ。我々のグループ名“Fugees/フージーズ”とは、“Refugees/難民”を略したものだ。私はいつも『メッセージを浸透させるには、それしかない』と思っていた。それをインスパイアしてくれるのは誰か? ジミー・クリフはこれまでで最大のインスピレーションの源で、彼は平和、愛、団結に関しては常にメッセージを貫いている。この新曲でのコラボレーションは、まさに忘れ去られた人々のために語る私たちの姿だ。愛が必要とされる時代に、彼以外にそれを伝えられる人はいないと思う」と言い、またクリフは「この新曲はジミー・クリフの新しい音楽の方向性をしることができるから、とても誇りに思う。僕はいつでも新しいことに向かっていくよ。“Refugees”はヘビーなタイトルだが、ダンスフロアの曲なので、足を動かすことになるだろう。大好きなんだよ」と述べています。

アルバムにはこのほか、ジャマイカ人ボヴォーカリストでマルチ・インストゥルメンタリストのDwight Richardsが参加した「We Want Justice」、娘のリルティ・クリフとコラボしたエモーショナルな「Racism」なども収録されます。
■『Refugees』

1. Money Love
2. Here I Am
3. Refugees (Rap Version) (feat. Wyclef Jean)
4. Security
5. One Song
6. My Love Song
7. Moving On
8. We Want Justice (feat. Dwight Richards)
9. Racism (feat. Lilty Cliff)
10. Bridges
11. Punus
12. Happy Day
13. Refugees (Dance Version) (feat. Wyclef Jean)