HOME > ニュース >

『劇場版 銀河鉄道999』『さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅』 BS12で9月放送

2022/08/08 18:52掲載(Last Update:2022/08/09 00:56)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
劇場版 銀河鉄道999 (c)松本零士・東映アニメーション
劇場版 銀河鉄道999 (c)松本零士・東映アニメーション
『劇場版 銀河鉄道999』と『さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅』がBS無料放送のBS12 トゥエルビで9月に放送されます。『劇場版 銀河鉄道999』は18日(日)、『さよなら銀河鉄道999〜』は25日(日)。

■『劇場版 銀河鉄道999』
2022年9月18日(日)よる7時

「銀河鉄道999」劇場用長編第一作!
SFアニメブームを巻き起こしたアニメーション大作!
富めるものは機械の体を手に入れる時代、機械伯爵に母を殺された少年・鉄郎が機械の体をくれるという星を目指す冒険の旅を描く。企画・原作・構成を松本零士、監督をりん・たろう、そして作画監督を小松原一男が手がけた名作。
少年・星野鉄郎は、機械の身体をタダでくれる星へ向かう銀河鉄道999号で謎の美女メーテルとともに旅に出る…。

【ストーリー】
身体を機械に変えることで人間が永遠の命を手にした未来。少年・星野鉄郎は、機械の身体をタダでくれる星へ向かう銀河鉄道999号に憧れていた。母を機械伯爵に殺された鉄郎は、アンドロメダに行って永遠の命をもらい機械伯爵への復讐を果たすと誓う。999号のパスを手に入れた鉄郎は謎の美女メーテルとともに地球を出発するが、最初の停車駅でメーテルが胸を撃たれ山賊に連れ去られてしまう。だが、山賊の首領アンタレスは、鉄郎が機械伯爵を討とうとしていることを知るとメーテルを返してくれた。鉄郎はアンタレスから、女海賊エメラルダスが機械伯爵の住む時間城の場所を知っていると聞き、再びメーテルと共に999号で旅に出る…。

【出演者】
星野鉄郎:野沢雅子
メーテル:池田昌子
クレア:麻上洋子
車掌:肝付兼太
キャプテン・ハーロック:井上真樹夫
クイーン・エメラルダス:田島令子

【スタッフ】
原作:松本零士
監督:りんたろう
脚本:石森史郎
音楽:青木望
撮影:福井政利

・・・・・・・・・・・

■『さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅』
2022年9月25日(日)よる7時

メーテルと鉄郎は?いまこそ、全てのミステリーが明らかにされる!
壮大なスケールで構想された銀河鉄道999の宇宙と、999にまつわる幾多の謎が全貌を見せ、解き明かされているのがこの作品である。記録的なヒットとなった第1作「銀河鉄道999」が実はプロローグでしかなかったと言われるほどに、この作品に盛り込まれたテーマは重く、そして奥行きが深い。アニメーション技術、演出、画面および音響の効果、そのどれをとっても前作をしのぐ出来栄えである。

【ストーリー】
地球に帰り着いた星野鉄郎を待ち受けていたのは、機械化人とわずかに生き残った人間との血みどろの戦いだった。老パルチザンのもとで鉄郎もまた武器をとって戦う。そんなある日、メーテルからのメッセージが届く。『鉄郎、スリーナインに乗りなさい・・・』鉄郎は再び999に乗り、果てしない宇宙へと旅立った。昔とすっかり変わった999号は、今や完全にオート・コンピューター化され、車内には機械の身体をもつ新しいウエイトレス、メタルメナが乗っていた。やがてたどりついた最初の停車駅があるラーメタル星。そこは、メーテルの生まれ故郷であった。その星でミャウダーという若者と出会い深い友情を結んだ鉄郎は、信じられない噂を聞く。「メーテルこそプロメシューム。メーテルがプロメシュームの跡を継いだんだ。」

【出演者】
星野鉄郎:野沢雅子
メーテル:池田昌子
メタルメナ:麻上洋子
車掌:肝付兼太
キャプテン・ハーロック:井上真樹夫
クイーン・エメラルダス:田島令子

【スタッフ】
原作:松本零士
監督:りんたろう
脚本:山浦弘靖
音楽:東海林修
撮影:高梨洋一

番組ページ
https://www.twellv.co.jp/program/anime/sunday-animation/