HOME > ニュース >

NHKドラマ『鬼太郎が見た玉砕〜水木しげるの戦争〜』 8月23日再放送

2022/08/05 20:20掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
水木しげる / 総員玉砕せよ! (講談社文庫)
水木しげる / 総員玉砕せよ! (講談社文庫)
水木しげる生誕100周年記念、水木しげるの名作漫画『総員玉砕せよ!』をもとに戦争の悲惨さ、理不尽さを描いたNHKドラマ『鬼太郎が見た玉砕〜水木しげるの戦争〜』(初回放送:2007年8月12日)の再放送が決定。NHK総合で8月23日(火) に放送されます。NHKプラスでも配信されます。

■『鬼太郎が見た玉砕〜水木しげるの戦争〜』
初回:NHK総合 2007年8月12日 「NHKスペシャル」にて放送
再放送:NHK総合 2022年8月23日(火) 午後11時55分から午前1時24分(89分)

【原作】 水木しげる
【脚本】 西岡琢也
【音楽】 大友良英

【出演】
香川照之 田畑智子
塩見三省 嶋田久作
北村有起哉 榎木孝明
石橋蓮司 ほか

(声出演)
野沢雅子 田の中勇
大塚周夫

【内容】
漫画家・水木しげるさんは青年時代、二等兵としてラバウル戦線にいた。昭和40年代に「ゲゲゲの鬼太郎」で脚光をあびるが、心の奥底では、目の前で死んだ戦友たちの無念をいつか作品化したいと思っていた。その思いを結実させたのが、昭和48年に発表した自伝戦記漫画「総員玉砕せよ!」。ドラマでは、戦争体験を漫画化しようと葛藤する姿を交えながら、「総員玉砕せよ!」が問いかける戦争の現実を描く。