HOME > ニュース >

NWOBHMバンド スパイダーのフロントマン コリン・ハークネス死去

2022/07/25 17:47掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Spider
Spider
NWOBHM(ニュー・ウェイヴ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィメタル)バンド、スパイダー(Spider)のフロントマン、シンガー兼リズム・ギタリストのコリン・ハークネス(Colin Harkness)が死去。バンドメンバーがスパイダーのFacebookページで明らかにしています。62歳でした。

以下、声明より

「スパイダーのバンドメンバーであるコリン・ハークネスが亡くなりました。彼の家族と友人にお悔やみを申し上げます。ここ数ヶ月体調を崩し、入退院を繰り返していましたが、悲しいことに闘いに敗れました。週末にはアルバムやシングルを取り出して、彼の曲を聴いてみてください。大音量で! 安らかに眠れ-愛してるよ!」

スパイダーは、ブリティッシュ・ハード・ブギーからの流れを汲むサウンドを聴かせたバンドで、ステイタス・クォーと比較されることも多かった。

スパイダーは1976年頃に結成。1977年にファースト・シングル「Back To The Wall」をリリースした後、1980年にメジャーレーベルのRCAと契約し、デビューアルバム『Rock 'N' Roll Gypsies』を発表。しかし、商業的な楽曲が不足しているという理由でRCAと対立し、セカンドアルバム『Rough Justice』で移籍したA&Mでも同じように対立。バンドは2年後、サード・アルバム『Raise The Banner』をリリースする予定だった日に、新しいレーベル(PRT - 旧PYE)が倒産してしまい、さらなる不運に見舞われる。レーベルのサポートがないままバンドは低迷し、1986年に最後のライヴを行った後、その日のうちに解散が決定する