HOME > ニュース >

ドラゴンフォースのハーマン・リ、カート・コバーンを世界最高のギタリストの一人に挙げる理由を語る

2022/06/21 20:03掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Herman Li
Herman Li
ドラゴンフォース(Dragonforce)のギタリスト、ハーマン・リ(Herman Li)は「世界最高のギタリストは誰だと思うか?」と質問された際、いつも違う答えになるものの、その一人としてニルヴァーナのカート・コバーン(Kurt Cobain)を挙げることも多いという。その理由について音楽評論家Anthony FantanoとのYouTubeインタビューの中で話しています。

「多くの人が世界最高のギタリストは誰だと思うかといつも尋ねてくる。いつも違う答えになるんだけど、“カート・コバーンは世界最高のギタリストの一人だ”と言うと、彼らは、“えー、何を言っているんだ? ハーマンは、分かっていると思ったんだけどな”と言うんだよ。

彼は何百万人もの人々にギターを弾くようにインスピレーションを与えたんだ。だから、どれだけ速く、どれだけ多くの音を出せるかよりも、フィーリングや表現力の方が明らかにずっと重要なんだよ。ジャズの巨匠であろうとなかろうと、誰かと心を通わせることができなければ、それはまた別の話なんだ。時には、一番シンプルなことが、一番大事なことだったりするんだよ。若い頃は友達の印象に残るから、複雑なことを学ぶ。なんだかかっこいいしね。ちょっとだけ格好つけているんだよ。

僕はいつも“最もシンプルで単純なギターパーツを学んで、それを自分のものにしなさい”と言っている。常に良い音を出せるようなシンプルなものを用意し、それをベースにしていくわけなんだ。難しいことを学んで、人の表現を真似ようとするのは時間の無駄だと思う。とても複雑な方法で誰かになろうとしているわけだからね」