HOME > ニュース >

ケイト・ブッシュ「神秘の丘」が英チャートで1位 ケイトの同チャート1位獲得は史上最長の44年ぶり

2022/06/18 20:38掲載(Last Update:2022/06/19 00:24)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Kate Bush / Hounds of Love
Kate Bush / Hounds of Love
ケイト・ブッシュ(Kate Bush)が1985年に発表したシングル「Running Up That Hill(邦題:神秘の丘)」が、今週の英シングル・チャートで1位を獲得。ケイトの楽曲が同チャートで1位を獲得したのは、1978年の「Wuthering Heights」以来、44年ぶり。この44年というのは同チャート史上最長で、これまではトム・ジョーンズの42年でした。

また、ケイトは同チャートのトップに立った女性としては最年長であり、さらにリリースから37年後に首位に輝いたというのは、2021年1月に「Last Christmas」がついに1位を獲得したワム!を上回る、楽曲が1位になるまでにかかった最長の期間でもあります。

この曲はNetflixの人気ドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』の最新シーズンで大きく取り上げられたことで現在、欧米でヒットしています。

ケイトは1位を獲得したことについて「この曲が受け取っている愛情やサポートの大きさに圧倒されています」「正直なところ、とても感動しています。この曲を思いがけない形でNo.1にしてくださって、本当にありがとうございました」とコメントしています。