HOME > ニュース >

ZZトップのビリー・ギボンズ、ストーンズ/ジミヘン/B.B.キング/マディ・ウォーターズとの思い出を語る

2022/06/15 16:34掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Billy Gibbons
Billy Gibbons
ZZトップ(ZZ Top)ビリー・ギボンズ(Billy Gibbons / Billy F Gibbons)は、ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)ジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)B.B.キング(B.B. King)マディ・ウォーターズ(Muddy Waters)との思い出を英Classic Rockで語っています。

■ローリング・ストーンズ

「1972年、ストーンズはハワイでの公演のオファーを受けていた。金曜日の夜、土曜日の昼と夕方の計3回の公演だった。発表当時は、地球上のすべてのバンドがオープニング・アクトを獲得しようと競い合っているように思えたよ。今でも、ローリング・ストーンズは、ほとんどのバンドにとっては、そうだよね。どうにかして、俺たちはハワイでの3日間を担当することになったんだ。

カウボーイブーツにカウボーイハットという、当時の定番の格好でステージに上がった。当時はあまり知られていなかったので、最前列で誰か“なんだよ、カントリーバンドじゃないか!”と叫んだのを覚えているよ。明らかに、当時は特にファッショナブルではなかった。だから、誤解を招くようなイメージを払拭するために、最初から直球勝負でいくしかないと思ったんだ。

ストーンズとは仲良くなって、何日か一緒にいることができた。ビーチでくつろいだり、素敵なお酒を飲んだしていた。キースは当時、完全にロックンロールのライフスタイルを送っていた。でも、多くの人が知らない、あるいは気づいていないのは、キースの絶え間ない献身と、ミュージシャンとしてありのままの姿でいることを成立させているということなんだ。それは当時から顕著に表れていたけど、仕事以外では、彼はもっと色っぽかったと言わざるを得ないね」

■ジミ・ヘンドリックス

「1968年に彼と一緒にツアーをしたんだ。控えめに言っても、本当に心を揺さぶられ、目を見開かされるような体験だった。今ではほとんどの人が知っているように、ジミ・ヘンドリックスは、意識的にせよ無意識的にせよ、フェンダー・ストラトキャスターの必ずしも意図していなかったことを発明した。彼はそれをとてもうまくやった。俺は当時18歳だったけど、どういうわけか主催者の計らいで、彼のホテルの部屋の向かいにある部屋に泊まることができた。そのおかげで、俺は彼に“どうやるんですか?”といった初歩的な質問をすることができたんだ。

当時はまだホテルにステレオが設置される前のことで、毎日、小型のビュイックほどの大きさの、かなり重くて厄介なハイファイ・コンソール・プレーヤーが運ばれていた。ヘンドリックスが好きなディスクを聴けるようにと、律儀に設置されていたんだ。

彼はジェフ・ベック・グループのファースト・アルバム『Truth』を熱心に聴いていたよ。ヘンドリックスは、ジェフの演奏に完全に夢中になっていた。奇妙なことに、ヘンドリックスは、アメリカではほとんどの黒人エンターテイナーに嫌われていたブルース・リックを、自分のギター演奏の武器にすることに意欲的で、その準備ができていた。俺はその時、彼と一緒にステージで演奏することができた。それはとてもよく記録されているけど、その時のマジックを本当にとらえたのは、舞台裏で行われたことなんだ」

■B.B.キング

「俺たちは1972年以来の友人だった。最初の出会いはそれよりもずっと前、テキサス州ヒューストンにさかのぼる。プロとして初めて仕事をしたのは1972年だった。俺が楽屋にいたとき、彼が俺のギターに興味を持ち、どんな感じか見てみたいと言ったんだ。俺は喜んでイエスと答えたよ。

当時、俺はかなり太い弦を弾いていたんだけど、BBは俺に“これはかなり重いな。なんでそんなに頑張るんだ?”と言って、彼は(ギブソン・ギターの)ルシールを俺に渡して“これを弾いてみてくれ”と言ったんだ。そうしたら、その弦がすごく軽くて、なるほどと思ったんだよ」

■マディ・ウォーターズ

「1983年、彼が亡くなる直前にマディと一緒にツアーに出たことがあるんだ。『Eliminator』のツアーだったと思うけど、彼を連れて、彼や彼のバンドを知ることができた。とても勉強になったよ。実は彼と初めて会ったのは1976年にさかのぼるんだ。ダスティ・ヒルの弟のロッキーは、ブルースの巨匠たちを追いかけ、彼らに大きな注目を集めるために輝かしい功績を残した人物で、当時、彼は俺たちを紹介してくれたんだ。俺たちは解釈者であり、彼らは発明者だった。マディは......彼は別格だったね。

何を聴いているのかと聞かれると、ジャック・ホワイトやブラック・キーズのような現代的なサウンドも少し聴くけど、モダンなサウンドはほとんど聴かない。1949年から1957年にかけてのマディ・ウォーターズなどは、今でも聴いているよ。俺が繰り返し聴いているのは、マディ・ウォーターズのような音楽なんだ。とても不滅だよ」