HOME > ニュース >

プリンス『Live』当時のことをザ・レヴォリューションのメンバー3人が語る、プリンスがスティングにした謎の行動についても

2022/06/09 15:09掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Prince and The Revolution / Live
Prince and The Revolution / Live
プリンス&ザ・レヴォリューションの1985年のコンサートを収録したライヴ作品『Live』。リミックス&リマスター・サウンドとレストア映像をフィーチャーしたリイシュー版の発売にあわせ、ザ・レヴォリューション(The Revolution)のボビー・Z、リサ・コールマン(Lisa Coleman)ウェンディ・メルヴォワン(Wendy Melvoin)が当時のことを、サイトVarietyで振り返っています。また「スティング(Sting)にどうしてそんなことをするんだろう」と思ったというプリンスの行動についても語っています。

Q:1985年3月30日にニューヨーク州シラキュースのキャリアドームで行われたこのコンサートは、ザ・レヴォリューションのキャリアの中で頂点だったと思いますか?

ボビー・Z:
「間違いなく頂点だったよ。アルバムのリハーサルとレコーディング、映画のリハーサルと撮影、そしてツアーと、“Purple Rain”全体を見ると、プリンスがひとつのプロジェクトに費やした時間は、おそらく最も長いもののひとつだろうね。プレッシャーと時間、そして適切な状況と材料がダイヤモンドを作り出したんだ。ウェンディが来てからは、適切な音楽と適切なバンドができた。バンドというのは生きているもので、彼女が最後のパズルのピースとなり、バンドに正しい化学反応と勢いを与えてくれたんだ。

ここでは“Purple Rain”シリーズが終わりを迎えようとしていた時期でもあり、さらに勢いを増していた。衛星放送は当時としてはかなり新しい試みで、テレビの生中継ということもあり、さらに興奮を呼び起こしたよ。たまたまツアーの中でも最高のライヴのひとつだったので、この録音は本当にそれをよく捉えているんだ。彼はこれをシラキュースで最高の形で終わらせるという決意があったんだよ」

ウェンディ・メルボイン:
「大変だった。どんなミスも許されないというプレッシャーがあり、プリンスはその夜、いつもより多くのルールに従って演奏した。いつものように実験したり、長いグルーヴや新しいアレンジをすることもなかった。ある一定の時間でライヴを終わらせなければならなかったので、プリンスは、このライヴを......何時間くらいに収めようと考えていたのか? 2時間弱? その時間内に収めるために、余分なものをすべて削ぎ落としたのです。あの夜は“Purple Rain”の脚本に従って、200%の力を発揮しなければならなかったのです」

リサ・コールマン:
「カメラで撮影され、プレッシャーも大きかったので、他のツアーとは違う感覚でした。他の公演は、ある意味もっとオーセンティックで、ルーズな感じだったかもしれない。簡潔で......というのはちょっとおかしな言い方だけど、私たちのライヴでは何が起こるかわからないんです。彼は“1つ、2つ、25くれ!”とか言って、バンドを見せびらかしたり、指の上で私たちを回転させたり、あらゆるマジックをやってみせるんです。

このライヴが終わると、マイアミのオレンジボウルで行われるツアー最終公演まで、あと数回しか残っていなかった。最後のいくつかのライヴはもっとリラックスして、もっと即興的で、『Around the World in a Day』からの曲もたくさんセットに入っていました」

Q:L.A.公演では、スプリングスティーンとマドンナが同時にステージに立ちましたよね?

ウェンディ:
「ええ、たくさんの人が来てくれました。スティング、ブルース、マドンナ、ストーンズのメンバーなどね。でも、ひどい目に遭うこともあった。時々、彼の競争はとてもマニアックなものでした。スティングがステージに登場したとき、プリンスはベースを彼の手に持たせて、私たちが知っているような派手な曲を演奏し始めたんですが、スティングは両手を上げて困惑しているみたいな感じでした。プリンスは、スティングにそれができないことを喜んでいたようでした。スティングにどうしてそんなことをするんだろう、という感じでした」

Q:彼はよくそういうことをやっていたのですか?

ウェンディ:
「例えば、車の中で、みんなが大声で歌っているとします。彼は、あなたが“ワァー!”と叫ぶのを聞くためにラジオを消すような人だった」

リサ:
「うん。確かに、彼は人を不快にさせたり、馬鹿にしたりするのが好きなようでした」

ウェンディ:
「彼が相手を馬鹿にしようとしていたかどうかはわかりません。彼はただ人々を混乱させたかったんだと思う」

リサ:
「まあ、うまくいったわね」

ウェンディ:
「彼は私たち全員を混乱させたのよ」