HOME > ニュース >

ピーター・ガブリエル 20年ぶりの新アルバムを2022年末リリース予定

2022/06/05 00:02掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Peter Gabriel
Peter Gabriel
ピーター・ガブリエル(Peter Gabriel)の20年ぶりの新アルバムは2022年末にリリースされる模様。レコーディングに参加しているフランス人ドラマーのマヌ・カチェ(Manu Katché)がフランスの新聞Ouest-Franceのインタビューの中で話しています。

ガブリエルのオリジナル・スタジオ・アルバムのリリースは2002年の『Up』以来です。

『I/O』という仮タイトルの新アルバムには、マヌ・カチェ、ギタリストのデヴィッド・ローズ(David Rhodes)、ベーシストのトニー・レヴィン(Tony Levin)がレコーディングに参加しているとされており、カチェによると、長い制作期間は終わりに近づいているようです。

フランスの新聞Ouest-Franceで、今は何に取り組んでいるのかと聞かれたカチェはこう答えています。

「年末にピーター・ゲイブリエルと新しいアルバムをリリースし、2023年にはアメリカとヨーロッパをツアーする予定です。また、(自身の)新しいアルバムを録音し、フランスの出版社 Editions Grassetから本をリリースする予定です」

ガブリエルは2021年にイタリアの雑誌『SPECCHIO』のインタビューの中で、新ソロ・アルバムのリリースが近いことを示唆していました。また、マヌ・カチェ、デヴィッド・ローズ、トニー・レヴィンと一緒にリアル・ワールド・スタジオで撮った写真を以前にSNSで投稿していました。