HOME > ニュース >

NHK・民放の貴重映像を交え描く『沖縄返還50年証言記録 どこにもないテレビ〜人気番組が映した沖縄の半世紀〜』5月29日放送

2022/05/22 20:40掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
NHK『きんくる〜沖縄金曜クルーズ〜 シリーズ本土復帰50年 第5回「どこにもないテレビ」』(c)NHK
NHK『きんくる〜沖縄金曜クルーズ〜 シリーズ本土復帰50年 第5回「どこにもないテレビ」』(c)NHK
沖縄が本土に復帰して半世紀。沖縄のテレビ番組は独特の進展を遂げながら、時代の波と呼応してきた。人々や社会はどのような番組を求め、沖縄のテレビ局はどうこたえてきたのか。その歩みをNHK・民放の壁を越え、貴重映像をたっぷりと交え描く番組『沖縄返還50年証言記録 どこにもないテレビ〜人気番組が映した沖縄の半世紀〜』がNHK BS1で5月29日(日)放送。

■『沖縄返還50年証言記録 どこにもないテレビ〜人気番組が映した沖縄の半世紀〜』
NHK BS1 2022年5月29日(日)午後10:00〜午後10:50 (50分)

沖縄が本土に復帰して半世紀。沖縄のテレビ番組は独特の進展を遂げながら、時代の波と呼応してきた。アメリカ統治下で厳しい監視にさらされながら作られた広報番組、沖縄言葉を飛び交うコントで、爆発的な人気を得たお笑い番組。全国が注目したアーティストたちを生み出した番組も!人々や社会はどのような番組を求め、沖縄のテレビ局はどうこたえてきたのか。その歩みをNHK・民放の壁を越え、貴重映像をたっぷりと交え描く。

【語り】ジョン・カビラ