HOME > ニュース >

U2のボノ 初の回顧録『SURRENDER』発売 ボノが描いた絵をもとにしたアニメ映像あり

2022/05/11 12:22掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Bono / SURRENDER: 40 Songs, One Story
Bono / SURRENDER: 40 Songs, One Story
U2のフロントマンであるボノ(Bono)は、初の回顧録『SURRENDER: 40 Songs, One Story』を海外で11月1日に発売します。出版元は英国/アイルランドはHutchinson Heinemann。

ボノのキャリアはこれまでにも数多く書かれてきましたが、ボノ自身がキャリアについて書くのは今回が初めて。この回顧録は、ダブリンで育ったボノの幼少期、14歳のときに突然母を失ったこと、U2の成功、エイズや貧困と戦う活動家としての活動などに及ぶという。

『SURRENDER』は40章からなり、各章はU2の曲名にちなんで名付けられています。また、ボノはこの本のために40枚のオリジナル・ドローイングを描いています。

ボノが回顧録からの抜粋をナレーションする映像が、U2のYouTubeチャンネルで公開されています。ボノが描いた絵をもとにしたアニメーションで、44年前、18歳の誕生日(5月10日)にU2のファーストシングルを書き上げた様子を描いた「Out of Control」の章からの抜粋を説明しています。

ボノによると、この本は「これまで曲の中で描いてきたことを詳細に描く」ことを意図しているという。

この本の編集者であるレーガン・アーサーは、ボノが「語るべき劇的な個人史を持っているだけでなく、真に才能ある作家」であることは、彼と彼の同僚にとって「幸運」だったと述べています。彼は「『SURRENDER』は、正直で、親密で、不遜で、深遠で、驚くべき人生のめくるめく回顧録だ」と述べています。