HOME > ニュース >

トム・ヨークの最新ミックステープ「Mix 7 - In The Absence Thereof...」公開

2022/04/29 15:38掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Thom Yorke
Thom Yorke
レディオヘッド(Radiohead)トム・ヨーク(Thom Yorke)が選曲した最新ミックステープ「Mix 7 - In The Absence Thereof...」が公開。約85分。

オーディオ機器メーカー「Sonos」のユーザーが利用できるインターネットラジオサービス「Sonos Radio」では、さまざまなアーティストの番組を配信しています。トム・ヨークも参加しており、ラジオ番組『In the Absence of Thereof… Curated by Thom Yorke』が随時配信されています。

このミックステープは、トム・ヨークがこのラジオ番組のために選曲した楽曲をフィーチャーしたプレイリストの最新版です。

ヨークは「Mix 7 - In The Absence Thereof...」についてこう語っています。

「Mix 7は、僕が尊敬するアーティストや僕にインスピレーションを与えてくれるアーティストが、僕に深い感動を与えてくれた音楽やサウンドを集めた最新のミックスまたはコンピレーションです。

最近、音楽を聴くことが自分の中で変わってきた僕は、このような死と暴力と恐怖の時代に、音楽とは、芸術とは何だろうかと自問しています。なんとか目撃者になろうとするしかないのでしょう。

21世紀のヨーロッパ、ウクライナの戦争を目の当たりにすると、言葉では言い表せない。普通の暮らしが失われ、不条理で無駄なことが行われているように感じる。道化師たちはジョークを使い果たし、顔を歪めて、もはや背後に立つ悪意のある影を隠すことはできなくなった。僕たちのような家族、罪のない子供たちが引き離されたんだ。僕たちは、この悪夢から目を覚まし、二度とこのようなことが起こらないように祈るしかないのです。もうすぐだ」