HOME > ニュース >

ロックンロール創世記の重要人物 リトル・リチャードのキャリアを支えた先駆的レコード会社の創業者アート・ルーペ死去

2022/04/17 20:54掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Art Rupe
Art Rupe
ロックンロールの創世記を代表するスペシャルティ・レコードの創業者で、リトル・リチャードやサム・クックなど多くのミュージシャンのキャリアを後押ししたアート・ルーペ(Art Rupe)が死去。アーサー・N・ルーペ財団によると、4月15日にカリフォルニア州サンタバーバラの自宅で亡くなっています。死因は明らかにされていません。104歳でした。

アート・ルーペは1917年9月、ペンシルベニア州グリーンズバーグで生まれる。1944年、ルーペはジュークボックス・レコードを共同設立し、その2年後の1946年、彼は自身のレーベル、スペシャルティ・レコードを設立した。

1952年、ニューオーリンズへスカウトに行ったルーペは、10代のロイド・プライスと出会い、彼が歌う自作曲「Lawdy Miss Clawdy」を録音した。この曲はファッツ・ドミノをピアノにフィーチャーしたもので、その後、その年のR&Bレコードのトップセラーとなる。プライスはまた、友人のリトル・リチャードに自分のデモをスペシャリティに送るよう勧め、その結果、スペシャルティは1955年にリチャードと契約した。

50年代半ば、リチャードの「Tutti Frutti」のリリースで大きな成功を収め、その後「Good Golly, Miss Molly」「Lucille」「Long Tall Sally」など複数のヒット曲とリチャードの1957年のデビューアルバム『Here's Little Richard』はすべてスペシャルティからリリースされた。

ルーペは、1950年の「Jesus Gave Me Water」がヒットしたゴスペル・グループ、ソウル・スターラーズのメンバーであった若きサム・クックとも契約。しかし、ルーペとクックの芸術的な不一致により、クックは1957年にレーベルを離れ、同じ年に自身のソロ活動を開始した。クックは1958年に「You Send Me」を大ヒットさせたが、この曲がこれほど成功するとは思わなかったと、数十年後にルーペは認めています。

60年代初めには、ルーペは音楽ビジネスから離れ、自分の石油・ガス会社への投資を始めていた。1990年、彼はスペシャリティのカタログをファンタジー・レコードに売却した。

ルーペは、2011年にロックの殿堂入りを果たした。