HOME > ニュース >

シャルロット・ゲンズブール、両親セルジュ・ゲンズブール&ジェーン・バーキンや、2ndアルバム発表に20年かかった理由について語る

2022/03/30 16:32掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Charlotte Gainsbourg
Charlotte Gainsbourg
シャルロット・ゲンズブール(Charlotte Gainsbourg)は、両親であるセルジュ・ゲンズブール(Serge Gainsbourg)ジェーン・バーキン(Jane Birkin)についてや、2ndアルバムをリリースするのに20年かかった理由について語っています。自身が監督した、ジェーン・バーキンのドキュメンタリー映画『Jane By Charlott』にあわせたThe A.V. Clubのインタビューの中で話しています。

Q:あなたは長い間、お父様とお母様のレガシーを守ってこられました。自分のアイデンティティに大きな影を落としていると感じますか? あるいは、個人的なことであれ、仕事上のことであれ、何かを達成したときに、それが自分を定義したり、あるいはそこから自分を切り離すと感じた瞬間があったでしょうか?

「これはとても重要な質問ですね。私は幸運なことに、12歳のときに始めたので、そのような疑問を抱くことはありませんでした。自分の親が誰なのかもわからず、ただただ撮影現場や撮影クルーに憧れて、子どもの頃から映画の世界に飛び込んでいました。第二の家族みたいなものでした。

面白いことに、私の子供たちとは、自分たちがやった映画を共有することはありません、ちょっと恥ずかしいのです。だから、ついつい違うことを話してしまうんです。もちろん、子供たちをプレミア上映会に連れて行くこともありますが、私たちの生活の中心にはないのです。

一方、私が子どもや思春期だったころは、父の音楽、母の音楽、母の声、それが私の世界の一部だったのです。それが私の世界を作っていたのです。彼女の映画は少ないかもしれませんが、母は私と同じように、共有することができずにいました。少し恥ずかしく、自分はそれほど良い人間ではないと思っていたからです。

私の父は自慢話をする人で、それがとても面白かったんです。でも同時に、父はいつも、自分はクラシック音楽や絵画に比べたらマイナーな芸術をやっているんだと言っていました。自分が天才だとは思っていなかったのです。ただ、自分が一番好きな世界でした。

彼が亡くなって、それ以来、彼の音楽を聴くことができなくなったのは事実です。声も聞けなかった。辛くて映像も見れなかったけれど、完全に彼を偶像化していた。彼は神だった。神様になったんです。そうなると当然、自分では歌詞を書けなくなるわけです。音楽に戻りたいと思ったけど、『5:55』を作るために、もう一度スタジオに入って、もっと音楽をやりたいと言うのに、20年かかりました。私には(ソングライティングを担当したフランスのグループ)エールが必要だったのです。ナイジェル・ゴドリッチに、彼らには才能があると思わせてもらう必要があったのです。もちろん、父親がいる自分を位置づけるのは、とてもとても大変なことでした。でも、最近『Rest』をやったときは、姉(ケイト・バリー)を亡くした痛みが強かったので、歌詞が良くなくても気にならなかった。比較することも気にならなかった。私にとって必要だったのは、自分がやることをすることでした。それが一番いい方法だと思う。

母の場合は、自分の声と母の声を比べて、母の声の方が魅力的だと感じられるから、違うんです。私はいつも自分をへりくだっているのです。母との関係で一番重要なことは、自分には母のような美しさがないということをすぐに理解したことです。美意識が非常に重要視される家庭で育つのは、とても大変なことでした。父は、カメラの前で指を長く見せるには、どのような姿勢でいればいいのか、その2本の指を閉じなければならないとよく言っていました。カメラを見つめてはいけない。そんな小さな意思を、私はすべて守っていました。強制されたわけではありませんが、私は彼を信じていました。言われたことは何でもやるつもりでした。

彼は絵画を勉強していたから、完璧な顔とはどのようなものであるべきかをよく理解していました。そして、完璧な体、完璧な女性の体がどんなものであるべきかを知っていたのです。だからもちろん、自分が醜いアヒルの子であることを理解するのは、非常に恥ずかしかった。祖母はとても美しかった。彼女はどちらかというとハリウッドのような美しさでした。そして、父の最後の妻であるバンブーは、中国とドイツのハーフで、とても美しい人でした。彼女は本当に美しかった。そんな美女たちに囲まれて、母は私の髪を短く切り、私はおてんば娘みたいな感じでした。だから、自分の居場所がないような気がしていたんです」