HOME > ニュース >

村上春樹が音楽に祈りをこめて届ける緊急特番『村上RADIO特別版 戦争をやめさせるための音楽』3月18日放送

2022/03/16 12:29掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
村上RADIO特別版 戦争をやめさせるための音楽
村上RADIO特別版 戦争をやめさせるための音楽
作家・村上春樹が音楽に祈りをこめて届ける緊急特別番組。戦争の悲惨さ、命の尊さを歌った楽曲を村上DJが選んでオンエア。『村上RADIO特別版 戦争をやめさせるための音楽』はTOKYO FM /JFN全国38局ネットで3月18日(金)放送。

以下インフォメーションより

TOKYO FMをはじめとするJFN38局ネットで放送している作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめる番組『村上RADIO』では、3月18日(金)23時00分〜23時55分に、『村上RADIO特別版 戦争をやめさせるための音楽』を放送します。今回村上さんが選んだ音楽は、これまでの歴史の中でミュージシャンたちがプロテスト・ソングとして声を上げた反戦歌だけではなく、命の尊さや愛の大切さを歌詞に込めた楽曲です。背景となった社会情勢や、ミュージシャンの強い思いを踏まえながら、村上さん自らが歌詞も翻訳し、解説します。若者たちが傷ついてきた戦争の歴史を再び繰り返さないために、ミュージシャンたちが音楽に託したメッセージを、村上春樹さんがあらためて紡ぎ出す、1時間のプログラムです。

◆「聴く人に「戦争をやめさせなくちゃ」という気持を起こさせることは、きっと音楽にもできるはずです。」(村上春樹)

ロシアによる軍事攻撃で、ウクライナ国内の多くの市民が傷つき、住む場所を追われている姿が連日伝えられる中、世界の各地では平和を希求するメッセージが発信されています。当番組のDJでもある村上春樹さんも平和を祈り傷ついた市民の姿に深く心を痛めている一人です。村上春樹さんの平和への祈りを込めた番組として、村上RADIO特別版をオンエアすることが決定しました。
放送を前に、村上春樹さんからリスナーの皆さんにコメントが届きました。

ウクライナで誰も望んでいない戦争が始まってしまいました。それで『戦争をやめさせるための音楽』というテーマで今回、村上RADIOの特別番組をお送りすることにしました。音楽に戦争をやめさせることができるか? たぶん無理ですね。でも聴く人に「戦争をやめさせなくちゃ」という気持を起こさせることは、きっと音楽にもできるはずです。そしてそういう気持ちが集まって、少しずつでも力を持っていくかもしれません。そういう音楽を選んでみました。聴いてください。(村上春樹)

放送は、3月18日(金)23時00分から23時55分です。ぜひ、お聴きください。

【放送概要】

■『村上RADIO特別版 戦争をやめさせるための音楽』
◆放送日時: 2022年3月18日(金)23:00〜23:55
◆放送局: TOKYO FM/JFN全国38局フルネット
◆パーソナリティ: 村上春樹
◆番組ホームページ: https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/