HOME > ニュース >

クイーンのブライアン・メイ「ビートルズをもっと聴いてほしい」 英紙でビートルズについて語る

2022/02/18 13:11掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Brian May
Brian May
クイーン(Queen)ブライアン・メイ(Brian May)ビートルズ(The Beatles)をもっと聴いてほしいと語る。ブライアンは、英デイリー・エクスプレス紙のインタビューの中で、ビートルズについて語っています。

「ビートルズは僕らのバイブルだった。彼らのキャリアと音楽の発展のあらゆる段階において、彼らは絶対的な手本だった。僕にとっては、今でもそうだよ。僕は彼らのアルバムすべてが大好き。僕にとって、それらは最高のものなんだ。

彼らは、ロック・ミュージックのソングライティング、パフォーマンス、そして理念の頂点に立つ存在。彼らは多くの障害を乗り越え、何度も世界を変えた。僕はいつまでもビートルズを愛しているよ」

ブライアンは、同世代のアーティストに多大な影響を与え、ポピュラー音楽の進化に重要な役割を果たしたにもかかわらず、今日の音楽界ではビートルズのレガシーが過小評価されていると感じているという。

「今の世界では、ビートルズの存在感が薄れているような気がするんだ。今の子供たちは、本来知るべきはずのビートルズをあまり知らない。ビートルズは、最近のクイーンの音楽のように、人々の生活に溶け込んでいるべきなのにね」

ブライアンは、彼が望んだほどではありませんが、ビートルズのメンバーの何人かと知り合いになりました。ポール・マッカートニー(Paul McCartney)リンゴ・スター(Ringo Starr)について彼はこう語っています。

「ポールには何度か会ったことがあるよ。彼は素晴らしい人で、僕と同じように動物保護活動をしている。もっと彼に会えたらいいんだけど、人生はいつもそんなことをさせてくれるわけじゃないんだ」

「リンゴとは数回、ちょっとだけ会ったことがある。フレディはかつてリンゴとかなり親しかったので、社交辞令のようなものだよ。深い話をしたことはないんだ」

ブライアンはジョン・レノン(John Lennon)に会う機会はありませんでした。

「とても残念なことに、(彼に)会ったことがないんだ。会いたかった、ぜひ会いたかったよ。なんて素晴らしい才能と素晴らしい歌声なんだろう。信じられないよ」

ジョージ・ハリスン(George Harrison)とブライアンは、1992年11月に開催された『Water Rats Charity Ball』で共演したことがあります。ブライアンはジョージとの共演について、こう話しています。

「彼は僕のギターを弾いてくれたんだ。僕はジョージが大好きだし、彼の演奏も大好きだ。彼はまだ過小評価されていると思うよ。素晴らしい!」