HOME > ニュース >

パール・ジャムでモトリー・クルーのことを嫌っているのはエディ・ヴェダーだけかも S.ゴッサードは初期のファンだと公言

2022/02/16 15:33掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Stone Gossard (Pearl Jam) Fan First: Motley Crue beef, Jane's Addiction, Cardi B & More
Stone Gossard (Pearl Jam) Fan First: Motley Crue beef, Jane's Addiction, Cardi B & More
エディ・ヴェダー(Eddie Vedder)モトリー・クルー(Mötley Crüe)のことが嫌いのようですが、結局のところ、パール・ジャム(Pearl Jam)でモトリーのこと嫌っているのはヴェダーだけかもしれません。パール・ジャムのバンドメイトであるストーン・ゴッサード(Stone Gossard)は最新インタビューの中で、モトリーの初期の作品のファンだったと言い、他のメンバーもハードロックが大好きだったそうです。

ヴェダーは最近のニューヨーク・タイムズ誌のインタビューの中で、80年代後半に南カリフォルニアに住んでいたときに「軽蔑していた」「虚しさを感じてた」ハードロックの例として、モトリー・クルーを挙げました。これに対し、ニッキー・シックスはすぐにツイッターで反応し、パール・ジャムを「史上最も退屈なバンドのひとつ」と評し、ヴェダーの歌声を嘲笑しました。

その翌日、ヴェダーはニュージャージー州でのライヴでドラマーのチャド・スミスを紹介する際に、スミスのドラムセットは「仕事をするために昇降したり回転したりする必要はない」と述べ、トミー・リーの最も有名なスタントの一つを揶揄しました。

ポッドキャスト「Revolver Fan First」で、このやりとりについて質問されたゴッサードは、初期のモトリーのファンであることを明かし、彼らのデビュー・アルバム『Too Fast for Love』をインディーズ・レーベルのLeathur Recordsからリリースされた初版時に購入していたと話しています。

「(パール・ジャムのバンドメイトである)ジェフ(アメン)とマイク(マクレディ)と俺は、ハードロックが大好きだったんだ。モトリー・クルーの最初のアルバムはLeathur Recordsのを買ったんだ。当時はパンクっぽいなと思ったよ。...モーターヘッドみたいだった...」

また、「当時のイギリスのハードロックには、反骨精神や常識を覆すようなものがあって、それに興味を持ったんだ。それに、俺はもともとヘヴィなものが好きだったしね」とも言い、当時のお気に入りのヘヴィバンドとして、ブラック・サバスとレッド・ツェッペリンの名前を挙げています。