HOME > ニュース >

ハワード・ジョーンズはキース・エマーソンの大ファン 影響や思い出などを語る

2022/02/14 01:09掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Keyboard Magazine - Keith Emerson and Howard Jones
Keyboard Magazine - Keith Emerson and Howard Jones
シンセポップの代表格のひとり、ハワード・ジョーンズ(Howard Jones)は、エマーソン、レイク&パーマー(Emerson, Lake And Palmer)キース・エマーソン(Keith Emerson)の大ファン。キースからの影響や彼との思い出などを、Ultimate Classic Rockのインタビューの中で語っています。

Q:(2001年に)リンゴ(スター&ヒズ・オール・スター・バンド)のツアー中にシーラEと共演しましたね。

「彼女は本当に素晴らしいよ。一緒に(エマーソン、レイク&パーマー)“Karn Evil 9”を演奏したんだ」

Q:驚きました。

「彼女と僕とグレッグ・レイクの3人でね。バンドの他のメンバーはステージを去ってしまったので、僕たち3人だけで演奏したんだ。その時の録音がネット上のどこかにあるんだ。僕の音楽人生のハイライトの一つだよ」



Q:あなたはキース・エマーソンの大ファンですよね。それなりのプレッシャーがあったのではないでしょうか。

「本当にすごいことなんだよ。この曲を覚えるのに2ヶ月かかったと思うよ(笑)。キーボード奏者にとっては、最も演奏しにくい曲のひとつだと思う。Logicに入れて2小節をループさせ、2小節ずつ覚えていったんだ。もちろん、この曲には知っていたけど、正しい音で演奏するためには、自分の機材からも音を出さなければならないので、手間がかかったんだ。でも、毎晩のように演奏できたのは素晴らしいことだったよ」

Q:グレッグ・レイクと一緒に演奏することで、ストレスがさらに増えたのではないでしょうか?

「本気でステップアップして、達成しなければならないと思ったよ。グレッグ・レイクは、それが正しいかどうか知っているからね(笑)僕たちはやり遂げたし、彼はそれをとても気に入ってくれた。正直言うと、グレッグは家に来て、もっといろいろなことを一緒にやろうと話していたんだ。でも、残念ながら実現しなかった。その頃、彼はかなり病状が悪化していたんだ。実現することはなかったと思うよ」

Q:キースを知ったきっかけは何ですか?

「僕はEL&Pの前にエマーソンに夢中だったんだ。ザ・ナイスには大きな影響を受けた。彼らはたくさんのライヴ録音をしていて、全部は聴いたわけではないけど、それを何度も繰り返し聴いていたんだ。特に、エマーソンがハモンドL-100を持ってステージを回って、リバーブコイルを弾いたりしているときのエネルギーと狂気はすごい。

それが、ライヴではとても素晴らしい音になる。部屋全体が反響しているからね。僕はワイト島でのエマーソン、レイク&パーマーの初めての本格的なライヴを見た。彼らは(その前に)ウォーミングアップ(ギグ)をしていた。あれはおそらく(僕が観た中で)最高のライヴの一つだったと思う」

Q:そのライヴを観ていたんですね。すごいですね。

「僕もそのライヴにいた。14歳かそこらだったかな。(本来なら)行ってはいけないことだったし、親が許してくれたとは思えないけど、断るなんてできなかったんだ(笑)」

Q:エマーソンがステージ上で繰り広げていたことをを見るのは、さぞかし魅力的だったのではないでしょうか。

「うん、ナイフを突き刺すんだよ。ナイフは音楽的な側面の一部でもあったんだ。彼はナイフを使ってドローンの音を抑えていたんだ。彼はドローンの上で演奏していた。それは格別に素晴らしいものだったよ。

キースは常にはキースだった。彼も同じようなところから来ているようだった。僕はクラシックの教育を受けていたけど、最初に好きになったのはポップミュージックやロックだった。でも、僕には(他のことをする)能力があった。僕は彼にとても共感していたし、彼がクラシック音楽をロック的に解釈したことは、とても素晴らしいことだと思った。僕はそれを見て育ったんだよ。彼は最高の男でした。彼とスティーヴィー・ワンダー、この2人は僕に大きな影響を与えたんだ」

Q:キースと直接会ったのはいつですか?

「キーボード・マガジンが、キースに来てもらって、僕の新作についてインタビューしたいと言ってきたんだ。(ジョーンズの1989年のアルバム)『Cross That Line』の時だった。彼は僕の家に来て、丸一日、僕と一緒に過ごしたよ(笑)。大きなバイクに乗って、レザージャケットを着てやってきたんだ。とても楽しい時間を過ごしたよ。どれだけ楽しかったかは言葉では言い表せない。僕はスタジオにハモンドC3を設置して、彼に弾いてもらったんだ。彼が反対側から逆に演奏していたのを知っているかい?」

Q:そうですね。

「正気じゃないね! どうやって弾くんだよって感じだよ。彼はいくつかの曲も演奏してくれた。でも、彼は主にそのアルバムのピアノ・ソロについて話したかったようなんだ。それは“Out of Thin Air”という曲。それが彼が僕に話したかったことなんだ。最終的にはピアノに戻ってきて、彼がアルバムの中でその曲に大きく焦点を当てたいと考えていたことは、とても興味深いことだと思った。すばらしかったよ。

僕と彼が一緒に写っている写真は、とても素晴らしいものだ。ただ、とても悲しくて、彼がいなくて寂しい。彼がそばにいないのはとても悲しいね。多くの素晴らしい人たちを失ってしまったのは悲劇だ。彼がとても落ち込んでいたときに会いたかった、本当にそう思うよ。彼は本当に素晴らしい人であり、プレーヤーだった。多くの人に大きな影響を与えたんだ」