HOME > ニュース >

リー・スクラッチ・ペリーが人生の最後に取り組んだ楽曲公開 ドット・アリソン「Love Died in Our Arms」のリミックス版

2022/02/06 19:24掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Dot Allison - Photo: Essy Syed
Dot Allison - Photo: Essy Syed
2021年夏に亡くなったリー・スクラッチ・ペリー(Lee ‘Scratch’ Perry)。彼が「人生の最後に取り組んだ楽曲」が公開されています。曲は、元ワン・ダヴ(One Dove)のシンガー、ドット・アリソン(Dot Allison)の楽曲「Love Died in Our Arms」のリミックス・ヴァージョン。YouTubほかで聴けます。

この「Love Died in Our Arms (Lee Scratch Perry Remix)」について、ドット・アリソンはプレスリリースの中で次のように述べています。

「“Love Died in Our Arms”のミックスをしてもらえないかとリーに連絡したところ、“Yes”という素敵な返事が返ってきました。 その後、彼の元にパーツが届き、ミックスも順調に進んでいると聞いていましたが、連絡を取り合ってからすぐに彼が亡くなったと聞き、私は深く悲しみました。当然、ミックスは完成していないものと思い、そのままにしていました。その2日後、リーの奥さんから、私の曲が“リーが人生の最後に取り組んだもの”だと聞いて愕然としました。さらに、その1日後には、感謝とお悔やみの気持ちを込めて、完成したミックスをメールで送ってくれました。

このような状況下で、このような素晴らしい瞬間、名誉、贈り物を得たことは、本当に言葉では言い表せません。私は完全に圧倒されました。共同プロデューサーのフィオナ・クルックシャンクは、私が最初にこの曲を聴いたときに一緒にいてくれたので、本当に素晴らしい瞬間になりました。

リーの最後のリミックスをリリースすることは、彼自身の芸術性とファンに対する義務だと思っています。また、このような悲しい状況下でもこのミックスを転送してくれたリーと彼の妻、家族、私は深く感動し、リーの天才的な音楽と精神に触れられた、私は深い感動と感謝の念を抱いています」

このリミックス・ヴァージョンは、アリソンが4月28日にリリースする『Entangled Remix EP』に収録されます。リリース元はSA Recordings。このEPには、Saint Etienne、Anton Newcombe、Lomond Campbellなどのリミックスも収録されます



以下はオリジナル・ヴァージョン