HOME > ニュース >

ヒューイ・ルイス 様々な質問に答える 「ギターヒーロー」「僕が作った最高/最悪のレコード」「僕を泣かせる曲」「自分の葬儀で流してほしい曲」等

2022/02/01 18:36掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Huey Lewis & The News
Huey Lewis & The News
ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース(Huey Lewis & The News)のヒューイ・ルイスは英Classic Rock誌の企画で、さまざまな質問に答えています。「最初に聴いた音楽」「ライヴで初めて披露した曲」「史上最高のアルバム」「ギターヒーロー」「お気に入りのシンガー」「お気に入りのソングライター」「僕が作った最高のレコード」「今までに作った最悪のレコード」「僕の罪作りな楽しみ」「史上最も過小評価されたバンド」「最高のライヴ・アルバム」「土曜の夜のパーティーソング」「恋愛したい気分の時の曲」「僕を泣かせる曲」「自分の葬儀で流してほしい曲」

Q:最初に聴いた音楽

「それは父のジャズだろうね。1954年か55年のことで、僕は4歳か5歳だった。父はビッグバンド・ジャズをよく流していたけど、いつもかけていたお気に入りのレコードは、ルイ・アームストロングの『Satch Plays Fats』。それ以来、僕のお気に入りのレコードのひとつになっているよ」

Q:ライヴで初めて披露した曲

「大学時代、ジュニア・ウェルズの“Somebody Hoodoo'd The Hoodoo Man”や“Hoodoo Man Blues”をよく演奏していたので、おそらくそれが初めて演奏した曲のひとつだと思うよ」

Q:史上最高のアルバム

「芸術に順番を使うべきではないけど、史上最高のアルバムの中には、スティーヴィー・ワンダーのアルバム、おそらく『Music Of My Mind』を入れなければならないはず。ストレートなロック・アルバムとしては、AC/DCの『Back In Black』だね」

Q:ギターヒーロー

「良いギタリストはたくさんいるけど、僕はロベン・フォードが大好きなんだ。あとはスティーヴ・ルカサーかな、彼は僕の親友だからね」

Q:お気に入りのシンガー

「ポール・ロジャース、ヴァン・モリソン、フランキー・ミラー、そして昔の黒人R&Bシンガーたち。中でもジョニー・テイラーは一番好きなシンガーかもしれない。僕が優れたシンガーに求めるものはコミットメントだよ」

Q:お気に入りのソングライター

「トッド・ラングレンは僕の中では一番だよ。“Love Is The Answer”はとても魅力的な曲だよね。選ばれて最も当然だという選択ではないかもしれないけど、彼は本当に素晴らしいものを書いているんだよ」

Q:僕が作った最高のレコード

「最新作の『2020's Weather』だね。ただそう言っているだけではないよ。たった7曲しか収録されていないけど、僕たちの最高傑作と肩を並べるもので、その中の2〜3曲は僕たちの最高傑作なんだ。“While We're Young”“Her Love Is Killin' Me”“One Of The Boys”は、僕たちの最高傑作を代表するものであり、この3曲はすべて最新作に収録されているんだ」

Q:今までに作った最悪のレコード

「まあ、悪いものも作ったよ。“If You Really Love Me, You'll Let Me”という曲を作ったけど、あれはひどかった。いい曲じゃない。 あまりいい演奏でもなかった」

Q:僕の罪作りな楽しみ

「残念ながら4年前に聴力が衰えてしまったので、今はもう聴いていないんだ。音楽を聴くことができないから、すべて記憶を頼りにしている。でも、僕の後ろめたい喜びは、以前はモダンカントリーミュージックだった。といっても、ブラッド・ペイズリーの“Online”や“The Fishing Song”などは罪悪感を感じながらも大好きなんだ」

Q:史上最も過小評価されたバンド

「あまり知られていない偉大なバンドといえば、リトル・フィート。あなたの国では人一倍彼らを知っていて、批判的に見られていたけど、確かに人気はなかった」

Q:最高のライヴ・アルバム

「クインシー・ジョーンズの指揮によるフランク・シナトラの『Live At The Sands』だね。信じられないよ。僕は実際にそのバンドを見た。ピアノ、ドラム、ベースだけの“All Of Me”で始まり、コーラスではバンド全員が立ち上がり、その後トリオに戻る。絶対的な力を発揮していた。

僕は1966年にマウンテン・シアターでそのバンドを見た。基本的にはカウント・ベイシーバンドで、1年に200晩はこの曲を演奏しているんだ。何も書かれていないのに、ホーンセクションが一丸となって演奏し、音を一つにしていた。あれ以上のものはないと思うよ」

Q:土曜の夜のパーティーソング

「踊りたくなる曲ってことかな? それならジェームス・ブラウンの“Cold Sweat”だね」

Q:恋愛したい気分の時の曲

「スティーヴィー・ワンダーの“You And I”。大好きな曲なんだ」

Q:僕を泣かせる曲

「シン・リジィの“The Boys Are Back In Town”だね。なぜかと言うと、友達のフィル・ライノットが恋しいからで、それが僕を泣かせるんだ。フィルは僕にとって重要な存在だった。彼はいろいろな面で僕を助けてくれた。人気者になるにはどうしたらいいのか、バンドリーダーになるにはどうしたらいいのか、マスコミ、ファン、レコード会社との付き合い方、その他すべてを教えてくれた。彼は僕の良き指導者であり、今でも彼のことを考えているよ。彼は偉大な人物の一人だ」

Q:自分の葬儀で流してほしい曲

「僕は“Sow A Little Kindness”にしようと思う。これは僕が作った曲で、まだレコーディングもされていない曲なんだ。“Sow a little kindness, reap a little love(少しの優しさを蒔き、少しの愛を刈り取る)”。僕はこの曲が大好きなんだけど、何となくうまくいかなくて、そのあと、僕は聴力が衰えてしまった。デモがあるので、僕の葬式ではそれを流すよ」