HOME > ニュース >

ピーター・フランプトン、悩んでいた頃にデヴィッド・ボウイがくれた大きな贈り物について語る

2022/01/24 18:19掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
David Bowie & Peter Frampton Search for Beer in Madrid | MTV News
David Bowie & Peter Frampton Search for Beer in Madrid | MTV News
ピーター・フランプトン(Peter Frampton)は、自身の回顧録『Do You Feel Like I Do?』に、『Frampton Comes Alive』から始まったポップ・アイドルとしての自分を捨てようとする努力についても描いています。悩んでいた頃に友人のデヴィッド・ボウイ(David Bowie)がくれた大きな贈り物について、米Relix誌のインタビューの中で語っています。

フランプトンの父親はハイ・スクールの美術教師で、教え子にはデヴィッド・ジョーンズ(後のボウイ)がいました。フランプトンも同校に進学し、先輩のボウイと親しくなってジャム・セッションに興じていました。

Q:本の中では、『Frampton Comes Alive』から始まった、ポップアイドルとしての自分を捨てようとする努力が描かれていますね。そこから出ていけることを信じていましたか?

「80年代初頭、(ボウイの)グラス・スパイダー・ツアーが行われる前に、すべてが崩壊したとき、僕はこれで終わりだと思った。僕は“もう二度と何もしない”と言っていた。落ち込みは上昇と同じくらい早かった。ある時、僕は2年間人気者だったけど、次の日にはそうではなくなった。僕にとっては憂鬱な時期だったよ。

デヴィッドの贈り物が僕に何をしてくれるのか分からなかった。僕が思ったのは“ああ、なんてことだ、デイヴと僕は知り合って以来初めて、毎晩同じ時間に同じステージで演奏するんだ ”ということだった。僕たちは同じ夜に同じ会場で演奏することはあっても、同時に演奏することはなく、いつも別々のバンドで演奏していた。僕にとっては、まさに夢のような出来事だった。

彼がデヴィッド・ボウイだからというわけではなく、学生時代に始めたことが、僕の中で一周したんだ。そして、その過程で、人々は僕のことをティーン・アイドルではなく、デヴィッド・ボウイのバンドのギタリストとして話題にしていることに気づいたんだ。デヴィッドと一緒にツアーをした後、僕は自分のバンドを再び結成し、92年にツアーを始めることにしたんだ。デヴィッドが与えてくれた大きな贈り物によって、すべてが動き出したんだよ」

また同じインタビューの中で、「本の中で、ライヴの前によくアイロンをかけていたことが書かれていますね。手の仕事の人にとっては、かなり危険な作業です。失敗したことはありますか?」と聞かれて、こう話しています。

「アイロンとアイロン台があると落ち着くんだよ。アリス・クーパーのツアーに参加したときのことだけど、彼は超最悪なホラー映画を見て(ライヴの)準備をしていたんだ。彼はひどいホラー映画を見て、僕はアイロンをかけて、他の人は他のことをしていたんだ。

その後、僕はアイロンをやめてスチーマーを使うようになった。リンゴ(スター)アンド・ヒズ・オールスター・バンドに2回参加したとき、ゲイリー・ブルッカーがキーボードを担当していた。僕はゲイリーが大好きなんだけど、ある日、彼から自分のジャケットをやってほしいと頼まれた。僕は彼に“自分でやってみる?”と言ったんだけど、彼は技術を身につけていなかったので、ジャケットを縮こまらせてしまったんだ。僕はずっと、"ゲイリー、ちょっと惜しいね "と言っていた(笑)」

ピーター・フランプトンは、炎症、衰弱、萎縮をもたらす進行性の筋肉疾患である封入体筋炎のために、2019年末に定期的なツアーから引退しましたが、「ツアーを離れてから、僕の創造性は飛躍的に高まった」と話しています。

「僕はとてもポジティブだよ。自分が筋肉の病気であることはわかっているし、それがどこに向かっているのかも知っている。僕は、明らかに長い間、ツアーに出ることはないだろう。出るとしても単発のものだろうね。

僕は毎日、曲を書いたり、デモを録音したりしている。僕は間違いなく音楽を中心に活動しているけど、あまり旅に出ることはない。その部分がとても恋しいけど、新しい自分にリラックスできているので、寂しくもない。長い間、旅をしていたけど、今では孫と一緒にナッシュビルに引っ越すことになった。だから僕にとってはとてもエキサイティングな時期なんだよ」