HOME > ニュース >

ロジャー・イーノ 新アルバム『The Turning Year』を4月発売 タイトル曲試聴可

2022/01/14 20:00掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Roger Eno
Roger Eno
ロジャー・イーノ(Roger Eno)は新アルバム『The Turning Year』を4月22日にドイツ・グラモフォンからリリースします。

『The Turning Year』は、ロジャーの自作ソロ曲に焦点をあてた叙情的でメランコリックな作品集。数曲にはドイツの弦楽アンサンブル、スコーリング・ベルリンが参加し、メロディックなソロ・ピアノが美しい弦楽器の伴奏によって彩られています。

ロジャーはこのアルバムについてこう話しています。

「完成したアルバムを聴き返してみると、それぞれのキャラクターを持った短編小説や風景写真集のようなシリーズになっているように感じました。曲順が決まってから、一つの作品が他の作品と密接な関係にあることに気づき、それがこのアルバムのタイトルにつながったのかもしれません。……聴いていて、私たちの年は、瞬間、日、そして変わりゆく月で構成されていることを考えました。私たちはどのように人生を生きているのでしょう。どのように一瞬をとらえ、どのようにターニング・イヤーに気づくのでしょうか。」

このアルバムからタイトル曲の「The Turning Year」が聴けます。この曲のミュージックビデオは日本時間1月14日23時に公開されます。ロジャーはこの曲についてこう話しています。

「この曲は私の次女のお気に入りで、私が演奏するのを聴くたびに娘が“ロッティのお気に入り”と呼んでいた曲です。」「この曲は光と闇が不思議に混ざり合っていて、私は常にこの混合を意識しています。」



ミュージックビデオ
■『The Turning Year』

01 A Place We Once Walked
02 Slow Motion
03 Introit
04 Hymn
05 Clearly
06 The Turning Year
07 Bells
08 Hope (The Kindness Of Strangers)
09 On the Horizon
10 Innocence
11 Something Made Out Of Nothing
12 An Intimate Distance
13 Stars and Wheels
14 Low Cloud, Dark Skies