HOME > ニュース >

スコーピオンズ 新曲「Rock Believer」公開

2022/01/14 14:58掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Scorpions
Scorpions
スコーピオンズ(Scorpions)は新曲「Rock Believer」公開。この曲は新スタジオ・アルバム『Rock Believer』に収録



アルバムは2022年2月25日発売。新曲リリースは2017年の『Born to Touch Your Feelings: Best of Rock Ballads』以来で、スタジオ・アルバムのリリースは2015年の『Return to Forever』以来7年ぶりです。通算19作目。

バンドはパンデミックの間、故郷であるドイツのハノーファーにあるペパーミント・パーク・スタジオで一緒に過ごし、新作の制作を行いました。

新作についてフロントマンのクラウス・マイネ(Klaus Meine)は「このアルバムは、クラシックなスコーピオンズのDNAのスタイルで、(ルドルフ)シェンカー/マイネの楽曲を中心に書かれ、レコーディングされた。最初に俺たちを定義したものの本質に戻ったんだよ。このアルバムは、80年代にやっていたように、一つの部屋に集まって、バンドとしてライヴでレコーディングしたんだ。またファンのために演奏したいよ」と話しています。

マイネによると前作『Return To Forever』とは異なり、新作では「外部のライターはまったくいない」とのこと。

今作から元モーターヘッドのドラマー、ミッキー・ディー(Mikkey Dee)が加わっています。

スコーピオンズは当初、プロデューサーのグレッグ・フィデルマン(SLIPKNOT、METALLICA)と共にロサンゼルスで新アルバムをレコーディングする予定でした。しかし、パンデミックの影響で、最初の作業はグレッグとのリモートで行われ、その後、スコーピオンズはエンジニアのハンス=マーティン・バフの助けを借りて、自分たちでレコーディングを行いました。

バンドは新アルバムのリリース後すぐにワールド・ツアーを開始することも発表しています。

以下は以前に公開された映像

ショート・ドキュメンタリー第3弾


ショート・ドキュメンタリー第2弾


ショート・ドキュメンタリー第1弾


「Peacemaker」のミュージックビデオ