HOME > ニュース >

クイーンのブライアン・メイ 「Bohemian Rhapsody」のレコーディングについて語る

2021/12/30 16:11掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Queen / Bohemian Rhapsody
Queen / Bohemian Rhapsody
クイーン(Queen)ブライアン・メイ(Brian May)は、「Bohemian Rhapsody」のレコーディングについて、米Guitar Player誌のインタビューの中で語っています。

Q:「Bohemian Rhapsody」のレコーディングや、ソロを作ったときのことで覚えていることはありますか?

「この曲はね、しばらくの間、進化し続けたんだ。まさにフレディの熱のこもった眉間から生まれたような曲だった。僕たちはこの曲が特別なものであることを分かっていたんだよ。誰もが知っているように、この曲は断片的に録音されたんだ。リハーサルをしてから録音する。うまくいくまでやっていた。様々な部分をまとめていった。フレディがガイド・ヴォーカルを入れて、それからマルチトラック・ヴォーカル・ハーモニーをすべてやり始めた。

もちろん、そこにはすでにリズム・ギターも入っていた。そういった中で、どこに(ギター)ソロをあるかという話になったんだけど、フレディはその部分を想定していなかった。彼はソロを入れたいと言っていたけど、僕は効果的にギターで歌いたいと思っていた。どこか別の場所に持っていきたい、違ったメロディーを入れてみたいと思っていた。それまでにもたくさんの色があったけど、もっと自由に手を動かしたかった。その時、僕の頭の中では、実際に演奏する前から何かが聞こえていたんだ」

「面白いことに、映画『ボヘミアン・ラプソディ』ではこの様子が描かれているんだよ。ブライアン・メイのキャラクターが“よし、これでどうだ”と言う様子が忠実に再現されている。フレディは“ああ、いいね。でも、もうちょっとやってみてくれないか?”という感じにね」

Q:頭の中にあったアイデアが、そのままソロになったのですか?

「うん、基本的には歌った。僕はギターを声のようなものだと思っている。メロディが聞こえてきても、それがどこから来ているのかわからない。そのメロディは曲のどこにもないんだけど、慣れ親しんだコード・シーケンスに乗っているので、うまく調和しているんだ。もちろん、ギター・ソロの役割は、追加の声を取り入れることでだけど、それは、今では誰もが“オペラティック・セクション”と呼んでいる部分につながるものでもある。何か違うものに入っていることがわかるよね」

Q:このソロは何度もテイクを重ねたのですか?

「とても簡単にできたよ。何度もテイクを重ねたわけではない。いくつかのテイクをやって、最初のテイクを聴き返してみると、最初のテイクがほぼ思い通りのものになっている、ということがよくあるんだ。最初のテイクは自分が望んでいるものとほぼ同じだった。ただ、それを少し削って磨き上げる必要があった」

Q:そして、この曲のクライマックスではギターはとてもヘヴィになる

「みんながヘッドバンギングするところだよね? あれはただのリフで、僕よりもフレディのアイデアだったんだ。彼の頭の中にはリフがあって、僕はそこに彼が求めるものを演奏しただけ。彼はただ、自分の欲しいものを歌ってくれたのだと思うよ。スタジオでのライヴではそれを追求しました」

Q:ソロのトーンには何かがあります。ピッキングの仕方とか、金属製のピックを使っているからなのでしょうか?

「確かにピックは少し関係しているよ。すべてがあの鋭いトーンにつながっているんだ。最近はピックをあまり使わなくなってきていて、指を使ったほうがあの音域をすべて出せるようになってきた。不思議だよね。なぜなのかはわからない。家で演奏することが多くなり、常にピックが手元にあるわけではないので、どうしても指を使ってしまうからなのかもしれない。

最近は指の方が表現力があると感じていて、それが好きなんだ。ライヴではレコードと同じように聴きたいと思う人が多いので、おそらくライヴではしないと思う。でも、毎晩少しずつ変わっているんだけどね。あのソロはほとんど一音一音演奏しているんだけど、頭の中で起こっている感情が違ったり、指が違う場所に落ちたりして、いつも違ったものになる。でも、それが一番、僕のセットプレーに近いかなと思うんだ」

Q:「Bohemian Rhapsody」はフレディの代表作です。その分、あのソロを作るのは大変だったのではないでしょうか?

「たくさんの交流があったし、それが僕たちの魔法の一部だったと思っているよ。僕たちは、お互いにたくさん与え合ったけど、それはとてもポジティブな方法だった。いつもお互いに何かをやろうとしていた。ある日、僕がスタジオに入ってくると、フレディは満面の笑みを浮かべて、カセットをプレーヤーに入れてこう言ったんだ。“驚くと思うよ”。

彼がやったのは、午前中いっぱいかけて、僕たちが作った作品の中からギター・ソロを全部まとめて、それを繋げたものだった。とても素晴らしかったよ。

僕の大きな後悔の一つは、そのカセットが見つからないことなんだ。僕は何も捨てないよ。ちょっと溜め込むタイプなんだ。だからどこかにあるはずなんだけどね。フレディは僕がやったこと、そして僕たちが一緒にやったことをとても誇りに思っていたんだ」