HOME > ニュース >

ロッド・スチュワートやジェフ・ベックらのベーシスト フィル・チェンが死去

2021/12/16 11:13掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Phil Chen
Phil Chen
ロッド・スチュワート、ジェフ・ベック、ザ・ドアーズのレイ・マンザレクやロビー・クリーガーらと共演したセッション・ベーシストのフィル・チェン(Phil Chen)が死去。彼のFacebookページで明らかにされています。80歳でした。

以下、声明より。

「フィル・チェンが癌との長い闘病生活の末、2021年12月14日の朝に亡くなったことを謹んでお知らせいたします。彼は家族や親しい友人たちに囲まれ、いつも明るくしてくれる孫たちとの時間を大切にしながら、最期の時を過ごしました。彼の音楽への情熱とステージ内外でのポジティブなエネルギーは、いつまでも忘れられないことでしょう。
音楽を極めれば、未来は計り知れない。この困難な時期にあなたから寄せられた愛と支援に感謝します」

フィル・チェンは1940年12月、ジャマイカのキングストン生まれ。60年代に英国に渡り、ジェフ・ベック、ドノヴァン、ピート・タウンゼント、ロッド・スチュワートらのセッション・ミュージシャンとして成功を収めた。

ジェフ・ベックの『Blow by Blow』、ドノヴァンの『Cosmic Wheels』、ロッド・スチュワートの『Blondes Have More Fun』などヒット作/名作に参加。

チェンはまた、元ザ・ドアーズのジョン・デンスモアとロビー・クリーガーが結成したバッツ・バンドに参加した。彼は1年間在籍し、彼らの名を冠した1973年のデビュー・アルバムに参加した。

チェンの他の有名なコラボレーションには、ブライアン・メイのスター・フリート・プロジェクト、ジャクソン・ブラウン、ユーリズミックス、ジョン・フォガティ、ピート・タウンゼント、エリック・クラプトン、ボブ・マーリーなどがある。

訃報を受け、ドラマーのカーマイン・アピスらが追悼コメントを発表しています。