HOME > ニュース >

スティーヴ・ヴァイ、エディ・ヴァン・ヘイレンのギターパートを求められるグループに入ったことで、より良いプレイヤーになったと語る

2021/12/08 15:38掲載(Last Update:2021/12/08 15:43)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Steve Vai
Steve Vai
スティーヴ・ヴァイ(Steve Vai)は、1985年から数年間、デイヴィッド・リー・ロス(David Lee Roth)のソロ・バンドに参加しました。エディ・ヴァン・ヘイレン(Eddie Van Halen)のギター・パートを演奏することを求められるグループに入ったことで、より良いプレイヤーになったとヴァイは語っています。

ヴァイはエディからの影響や彼のインパクトについてCMS Musicに話しています。

「僕にとって、それらのパートを演奏できることは完全に名誉なことだった。もしあなたがギタリストで、このバンドのファンなら、それらがロックンロールで書かれた最もクールなギターパートであることを知っているはず。エドワードのようにはならないだろうけど、ギターで弾くには最高の曲だよ。完成度が高いからね。

あなたはより良いプレイヤーになる。特に僕の場合は、彼のファンに向けて彼のパートを演奏するという立場にあったので、そのパートに深く敬意を払わなければならなかった。集中して、自分の演奏を向上させなければならなかった。僕は本当に幸運でした」

ヴァイはエディと比較されることになるだろうとも承知していましたが、こう話しています。

「エディ・ヴァン・ヘイレンとは勝負にならない。彼はモノリスで、僕に多くのインスピレーションを与えてくれた。彼は天才だよ。

彼が本当に影響を与えたという点で、僕は一般的なエドワード・ファンとは違う。本当に彼に感動したエドワード・ファンにとって、それは明らかに不可解で、言葉で説明しようとしてもうまくいかない。いろいろなことがそうだね」「彼は、美しく、美しく、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた。彼は素晴らしい活躍をしたよ」