HOME > ニュース >

デイヴィッド・リー・ロス、エディ・ヴァン・ヘイレン「フランケンシュタイン」のデザインの考案を手伝ったと語る

2021/12/06 02:25掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Van Halen
Van Halen
エディ・ヴァン・ヘイレン(Eddie Van Halen)の象徴的なギター「フランケンシュタイン」。デイヴィッド・リー・ロス(David Lee Roth)は、そのデザインの考案を手伝ったと語っています。

デイヴは最近、「Big Wave」というタイトルの絵を公開しましたが、ファンの一部はこの絵がエディの「フランケンシュタイン」に似ていると思ったようです。デイヴは自身のYouTubeチャンネルで公開した動画の中で、その類似性が偶然ではないことを説明しています。

「俺の作品とエディのギターの縞模様が似ているということに関して、たくさんのカードや手紙がデジタルで送られてきたけど、それは俺の作品だからなんだ」と語り始め、そして、1975年か1976年頃、灰色のダクトテープ、黒の電気工事用テープ、青いアートテープを持ってバンドの練習に参加したことを回想しました。

デイヴによると、エディのギターはもともと白色で、「ジミ・ヘンドリックスを彷彿とさせる」ものだったという。デイヴはエディに、まだジミヘンの死(1970年)が記憶に新しいため、ジミヘンとの違いを際立たせるために「広がる線状模様」を採用することを提案したという。

「それをやってみたら、ドッカーンと来たんだよ。4分ほどでレイアウトが完成したんだ」

ギターのボディには当初、黒の絶縁テープを貼っていましたが、エディが「1晩に45分のセットを5回」演奏して汗をかいたときに、すぐに剥がれてしまっていたという。

デイヴによると、その対策として、エディは「ローライダーのピンストライプのように、(ギターにテープを貼り)スプレーで塗装してからテープを剥がすという、写真のネガのような“ハーフトーン・ヴァージョン”のボディを作る」という方法を選んだという。

「本質的には、俺がコーヒーを発明し、彼らがカップを発明したということだ」とデイヴはジョークを飛ばしています。

デイヴはまた、エディが彼のギターデザインで「産業を発展させた」とも語っています。

「エディは、俺よりもずっとビジネスに長けていた。彼らはひとつの産業を立ち上げたんだ。それは単なるフランチャイズではなく、ギターに対する考え方の一つなんだ。この点においては、最も認知度の高いシンボルの一つのひとつだと言えるだろうね」

デイヴは、自身の考案は「フランケンシュタイン」のアイデアのあくまでも核であり、それをエディが実現したのだと強調しています。

「どこかの誰かが“もっと簡単にできないかな”と言っていたが、それはラテン語で“スプレーで塗装して、テープを剥がしてくれ”という意味だ」と彼はジョークを飛ばしています。

デイヴはまた、「あのデザインは、エディが送り出して、形にしてくれて、輝いていたからこそ生まれたものだ。その一端を担えたことを誇りに思うよ」と付け加えています。