HOME > ニュース >

ケイト・ブッシュ&アウトキャストのビッグ・ボーイ、コラボ曲を録音

2021/11/16 14:25掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Big Boi and Kate Bush   Araya Diaz/Getty/ RB/Redferns
Big Boi and Kate Bush Araya Diaz/Getty/ RB/Redferns
ケイト・ブッシュ(Kate Bush)の大ファンであるアウトキャスト(OutKast)ビッグ・ボーイ(Big Boi)は、ケイトとのコラボレーション曲をレコーディングしたことを明らかにしています。

ビッグ・ボーイは、長年にわたってケイト・ブッシュへの愛を語っており、インタビューでも定期的にその天才ぶりを語ってきました。

FADER Uncoveredのポッドキャストでマーク・ロンソンと対談した際、マークから「ケイト・ブッシュと一緒にレコードを作るという話は進んでいますか?少し前から噂になっていましたよね」と尋ねられたビッグ・ボーイは「ケイト・ブッシュとのモンスター・ヒットを持っているんだ」「夢が叶ったし、みんなもきっと気に入ってくれるよ。信じられないよ」と話しています。

さらに彼は、アウトキャストが2014年の再結成ツアーのためにロンドンを訪れた際、その合間を縫って妻と一緒にケイトの公演を観に行って、ケイトと会った話をしています。

「チケットを買って、妻と一緒に、彼女のライヴを見に行ったんだよ。その時、楽屋に招待されて、ワインを飲みながら話をしたんだ。そこには彼女の子供もいてさ、俺の子供と同じくらいの年齢なんだよ、いいよね。彼女は俺のためにアルバムにサインをしてくれ、電話番号を教えてくれたんだ」

1年ほど経ってビッグ・ボーイがロンドンを訪れると、ケイトは「一緒に食事に行こう」と彼を誘って、小さなパブに連れて行っていったそうです。その後も2人の交流は続き、その間、ビッグ・ボーイはケイトにいつか一緒に曲を作りたいとも話していました。

ビッグ・ボーイはさらにこう話しています。

「彼女の息子が大学に行くことになった時、彼女は“スタジオの準備ができたら何かできるようにするわね”と言ってきたんだ。俺のマネージャーは、素晴らしいマネージャーなので、数年前に彼女のマネージャーにすでに連絡を取っていたんだけど、“これは実現させないと!”と言ってくれたんだ。

俺はたまたま、驚異的な曲を持っていたので、それを彼女に送ったんだ。その曲には歌詞が書かれていて、彼女はその歌詞を歌うだけだったんだ。俺がヴァース(※日本でいうAメロ)を書き、俺の息子であるGo Dreamerが彼女のパートとフックを書いたんだ。信じられないほど素晴らしいものなんだよ。信じられないくらいだ」

残念ながら、ビッグ・ボーイはこの曲をいつリリースするのか、具体的な計画は明らかにしていません。この曲はアートワークにNFTの要素が含まれる可能性があるという。