HOME > ニュース >

音楽の好みは「朝、昼、夕方、夜、深夜」で異なる 全時間帯で好まれる究極のオールラウンド曲はポリス「見つめていたい」 研究結果

2021/11/16 13:20掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
The Police
The Police
最近の研究によると、音楽の好みは「朝、昼、夕方、夜、深夜/早朝」の5つの時間帯で異なる傾向があり、例えば、朝はゆっくりだがエネルギッシュな曲がより多く選ばれるという。では、5つの時間帯すべてに好まれる曲とは? その答えは、科学的にはポリス(The Police)の「Every Breath You Take(邦題:見つめていたい)」で、究極のオールラウンド・ソングだという。

デンマークのオーフス大学の研究者たちは、Spotifyに登録されている約400万曲のストリーミングデータを分析し、私たちが24時間の間に聴いている音楽の種類にパターンがあるかどうかを調べました。

主任研究員のOle Adrian Heggliは、「1日の中で、5つの異なる時間帯に分類できることがわかりました」と述べています。

その5つの時間帯とは、朝、昼、夕方、夜、そして深夜/早朝です。そして、それぞれの時間帯には異なる音楽性があることがわかりました。

朝の時間帯では、ゆっくりだがエネルギッシュな曲が多かったという。Heggliは例としてロビー・ウィリアムスの「Supreme」を挙げています。

昼の時間帯になると、より大きく、より速い曲が主流になります。例としてリアーナの「Only Girl (In The World)」。

夕方の時間帯になるとダンサブルな曲が主流になります。

では、5つの時間帯すべてに好まれるような音楽性を持った曲とは何でしょうか? その答えは科学的にはポリスの「Every Breath You Take(邦題:見つめていたい)」だという。

Heggliは「この曲は、とても中間的なタイプの曲です。ミディアム・テンポで、ちょっとグルーヴィーだけど、グルーヴィーすぎない。派手なサプライズはないけど、全体的にとても心地よい、穏やかな曲です」と述べています。

Heggliは、この調査結果が、ミュージシャンがストリーミングの可能性を最大限に引き出すヒントになるのではないかと考えています。

「狙いとしては、中間くらいのものがいいでしょう。テンポが高すぎず、低すぎず、ダンサブルでありながら、あまり踊らなくてもいいような」

ただ、このストリーミングの目標を念頭に置いてレコーディングすると、ただのダメな、当たり障りのない曲を作ってしまう可能性があります。

この研究論文は今週、英国王立協会で発表されました。「どのようにして人間の生活のリズムは日周変動に支配されているのか」を説明しており、研究者たちは、私たちの音楽の好みが日々のリズムによって形成されていることを示しています。