HOME > ニュース >

コクトー・ツインズのロビン・ガスリー 9年ぶりのソロ・フル・アルバム『Pearldiving』発売 1曲試聴可

2021/11/07 19:48掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Robin Guthrie
Robin Guthrie
コクトー・ツインズ(Cocteau Twins)での活躍でも知られるロビン・ガスリー(Robin Guthrie)。9年ぶりのソロ・フル・アルバム『Pearldiving』を11月12日発売。

EPのリリースはありましたが、ソロ名義のフル・スタジオ・アルバムのリリースは2012年の『Fortune』以来。新作はインストゥルメンタル・アルバムで、10曲の新曲が収録されています。

ロビンは、2020年12月にミニマル/アンビエントの巨匠ハロルド・バッド(Harold Budd)とのコラボレーション・アルバム『Another Flower』をリリースしました。ハロルドはこのアルバムのリリース直前に亡くなっています。

ロビンは

「友人であり共作者であるハロルド・バッドの早すぎる死の数日前にリリースされた『Another Flower』の後、僕は自分の頭の中を整理するためにスタジオを解体して、また新たに作り直す必要があると感じた。

これまでにリリースした多くの作品の始まりは旅行だった。僕はどこか新しい場所で仕事をするのが好きなんだ。でも、ここしばらくはパンデミックの影響でそれができなかった。だから今年の初めに家にいて『Pearldiving』を作ったんだ。これは『Fortune』以来のインストゥルメンタル・アルバムで、処理しなければならない感情があったのだと思う」

このアルバムから「Les Amourettes」が聴けます

■『Pearldiving』

1. Ivy
2. Ouestern
3. Castaway
4. On the Trail of Grace
5. Les Amourettes
6. Euphemia
7. Oceanaire
8. Presence
9. Kerosine
10. The Amber Room