HOME > ニュース >

トニー・レヴィン、自身が参加した印象的なアルバム5枚について語る ボウイ/フリップ/ガブリエル他

2021/10/21 15:50掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Tony Levin
Tony Levin
トニー・レヴィン(Tony Levin)は、自身が参加した膨大な作品の中から印象的なアルバム5枚について振り返っています。デヴィッド・ボウイ、ロバート・フリップ、ピーター・ガブリエル、イヴァン・リンス、アル・ディ・メオラ

■Ivan Lins - Awa Yiô (1991)

「イヴァンは素晴らしい、エキサイティングなブラジルのアーティストです。普段はブラジルのミュージシャンを起用している彼が、僕の故郷であるウッドストックに来てくれました。彼と一緒に仕事をするのは特別な機会でした。このアルバムでは、素晴らしいドラマーであるヴィニー・カリウタを起用しました。彼のグルーヴは独特で、異なる音のアクセントの付け方を見れば、彼だとわかります。

また、偉大なミュージシャンと一緒に演奏することで、リズムの微妙な違いなどを学ぶことができます。ヴィニーと一緒にいると、お互いの意見に耳を傾け、学ぶことができます。本当に素晴らしいフィーリングを持っています。ベーシストがドラマーと一緒に演奏して、そのすべてを提供するためには、ただ乗り気になるしかありません。インタラクティブな状況なのです。

レコーディングでは、誰もが自分の楽器で自分のパートを作ります。ベースの場合は簡単ですが、大半のドラマーはほとんど同じことを演奏するでしょう。ヴィニーのような優れたドラマーは、音楽をグルーヴさせながら、そのグルーヴに自分自身の何かを加える能力を持っています。

当時は5弦のスティングレイを使っていましたし、ベースとギターの両方の弦を張ったチャップマン・スティック・ベースも使っていました」



■Robert Fripp - Exposure (1979)

「このおかげで、プログレッシブ・ミュージックの世界に深く入り込むことができました。当時、キング・クリムゾンとは共演したこともなければ、それほど聴いたこともありませんでした。

ドラマーのナラダ・マイケル・ウォルデンは、どちらかというとジャズやグルーヴ、ファンクを得意とするプレイヤーで、ロバート(フリップ)と一緒に2人で創作活動を行いました。

それは非常に挑戦的な構成を持った、全く異なる音楽でした。短期間でもその場にいたことで、プレイヤーとして成長できたアルバムの一つだと思います。僕は以前に使っていたフェンダー・プレシジョンを演奏しました。

4分の1はピックを使い、残りは指で弾いています。ベースと指だけで録音することには純粋さがあります。ベーシストの中には、ピックを使って素晴らしい唯一無二な表現ができる人もいますが、残念ながら僕にはそれができません」



■David Bowie - The Next Day (2013)

「このアルバムの一部に参加してみないかという誘いを受けて、ワクワクしながらかなりの曲に参加しました。当時のデヴィッドのベーシストはゲイル・アン・ドロシーで、素晴らしいシンガーでありベーシストであり、僕の良き友人でもあります。レコーディングの週、彼女は他の仕事で忙しく、僕がバックアップを担当しました。

この機会を得られたことを光栄に思います。ニューヨークのグリニッジ・ビレッジにあるスタジオでのセッションは秘密だったので、1年後まで誰もやったことを知りませんでした。プロデューサーのトニー・ヴィスコンティが僕にメールを送ってきて、シングルが真夜中に発売されると言ってきたので、これでみんなに言えるようになりました。

デヴィッドが曲を提示し、キーボードで演奏して歌うと、ドラマーのザック・アルフォードがその曲を必要な場所に持っていきます。彼は不思議なドラマーです。僕はベース端を自分なりに解釈するようにしました。ベースの音やパートについて、トニーはたくさんの良いアドバイスをしてくれました。僕にとっては、ベースがどこから来ているかは重要ではなく、曲やその内容に合っているかどうかだけが重要なのです。

邪魔にならないようにすることが適切な場合もあれば、前に出ることが必要な場合もあります。デヴィッドは僕に驚くほどの自由を与えてくれたし、何かを言ってくれたりもしました。そして最終的には、僕たち全員の組み合わせがうまくいったのです」



■ Peter Gabriel - So (1986)

「ピーターとは長い間、親密な友情と音楽的な関係を築いてきたので、どこから始めたらいいのかわかりません。1976年に彼と出会って以来、彼はとてもクリエイティブな人なので、“普通のベースライン”ではうまくいかないことが多く、僕は彼と一緒にベース・パートを作るプロセスを楽しんできました。

例えば、“Big Time”では、僕が左手のフィンガリングを行い、スチュワート・コープランドはストリングスの上でかなりの速さでドラムを叩いていました。

このアルバムのツアーでは、どうやって再現するか練習していたのですが、なかなかうまくいきませんでした。ピーターは“ドラムスティックを2本指にはめて演奏してみたらどうか”と言ってくれました。そこで、僕のテック担当であるアンディ・ムーアの助けを借りて、指に伸縮性のあるマジックテープで取り付けられた切り落とし式のスティックを作りました。今でもそのファンクフィンガーを使っていますが、両端をゴムで固めてアタック感を和らげています。

また、“Don't Give Up”という曲は、まったく異なるゆったりとしたグルーヴ感を持っています。そのためには、サステインのない同じようなベース音が必要でした。娘のマギーが生後2カ月だったので、たまたま僕のベースケースにはオムツが入っていました。おむつで弦を湿らせて、短くてゴツゴツした音を出すようにしました。この音は、ピーターとプロデューサーのダニエル・ラノワの間で“スーパー・ワンダー・ナッピー(おむつ)・サウンド”と呼ばれるようになりました。彼らはそれをとても気に入っていました。珍しいアプローチを試すために、ドアは常に開いています」



■Al Di Meola - Scenario (1983)

「このアルバムは音楽的には全く避けるべきアルバムではありませんが、僕がこのアルバムで演奏するにあたってはいくつかのユニークな問題がありました。アルは、僕と、キング・クリムゾンのドラマー、ビル・ブルーフォードに自分のジャズ・レコードへの参加を依頼するという非常に興味深いアイデアを持っていました。セッションはコロラド州のカリブー・ランチ・スタジオで予約され、マイケル・ジャクソンやジョン・レノンなどもそこで仕事をしていました。

しかし、問題は山の上にあったことでした。標高が高いので、息ができないのです。ビルと僕は夜遅くに来て、なんとか眠りにつきましたが、翌日、スタジオでは誰とも話すことができませんでした。たぶん、息が切れる前に2、3語しゃべっただけだったと思います。

ご想像の通り、曲について話し合うことは不可能で、スケジュールの関係で1日しか滞在できず、その後すぐに帰らなければなりませんでした。制作は非常に難しく、順応できていれば音楽的にも良いものになっていたでしょう。僕たちが演奏するのは本当に難しいことでした。

これ以来、ボリビアやチリ北部など、標高の高い場所でコンサートをしたことがありますが、慣れるまでに3日くらいは必要です。高地ではすべてが難しく、全ての経験は本当に疲れるものでした」