HOME > ニュース >

ティアーズ・フォー・フィアーズ、18年ぶりの新アルバム『The Tipping Point』を2022年2月発売 新曲MVあり

2021/10/07 16:58掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
このニュースの他の関連写真
Tears for Fears / The Tipping Point
ティアーズ・フォー・フィアーズ(Tears for Fears)は、18年ぶりの新スタジオ・アルバム『The Tipping Point』を海外で2022年2月25日発売。リリース元はConcord Records。

スタジオ・アルバムのリリースは2004年の『Everybody Loves a Happy Ending』以来。

新作のタイトル曲である新曲「The Tipping Point」のミュージックビデオが公開されています。

この曲はローランド・オーザバル(Roland Orzabal)自身の人生の転機から着想を得た曲で、愛する人が長年の闘病生活の末に亡くなるのを目の当たりにした悲しみを表現しています。

オーザバルは新作について「このアルバムですべてがうまくいく前に、最初はすべてがうまくいかず、何年もかかってしまったが、僕らが一緒に取り組むと何かが起こるんだよ。僕たちはこのバランス、つまりプッシュ・ミー・プル・ユー(Push Me Pull You/押して引いて)のようなものを持っていて、それがとてもうまく機能しているんだ」とコメントしています。

またカート・スミス(Curt Smith)は「このバランスがティアーズ・フォー・フィアーズのアルバムでうまくいかないと、すべてがうまくいかないんだ。簡単に言えば、ティアーズ・フォー・フィアーズのレコード、そして人々がティアーズ・フォー・フィアーズのサウンドだと認識するものは、僕たち二人が同意できるものなんだよ」とコメントしています。

アルバム『The Tipping Point』では、2人に加えて、長年のコラボレーターであるチャールトン・ペタス、プロデューサー兼ソングライターのサシャ・スカーベックとフロリアン・ロイターが参加しています。

スミスは「僕たちのように長い付き合いで、長い間一緒に仕事をしていると、家族のような絆が生まれる。友情とは違うものだし、結婚とも違う。兄弟のようなものだよ。それは、本当に壊すことのできない絆だ。時には、バラバラになることもあるよ。それは健全なことだとも思う。でも、最後にはいつもお互いを見つけることができるんだ」ともコメントしています。

■『The Tipping Point』

1. No Small Thing
2. The Tipping Point
3. Long, Long, Long Time
4. Break The Man
5. My Demons
6. Rivers Of Mercy
7. Please Be Happy
8. Master Plan
9. End Of Night
10. Stay