HOME > ニュース >

キャバレー・ヴォルテールのリチャード・H・カークが死去

2021/09/21 23:45掲載(Last Update:2021/09/22 00:11)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Richard H. Kirk
Richard H. Kirk
キャバレー・ヴォルテール(Cabaret Voltaire)の創設メンバーの一人であるリチャード・H・カーク(Richard H. Kirk)が死去。バンドの所属レコード会社であるMuteがSNSで訃報を伝えています。死因は明らかにされていません。65歳でした。

以下、声明より

「リチャード・H・カーク 1956-2021

私たちの偉大で親愛なる友人、リチャード・H・カークが亡くなったことを、大変残念に思います。
リチャードは、その人生と音楽のキャリアを通じて、特異で意欲的な道を歩んだ、卓越した創造的な才能の持ち主でした
私たちは彼の死をとても残念に思っています
私たちは彼の家族が十分な時間を過ごせるように配慮を求めます

Mute」





イギリスのエレクトロニック・ミュージック界の重要人物であるリチャード・H・カークは1956年、英シェフィールド生まれ。

1970年代初頭にシェフィールドでクリス・ワトソン、スティーブン・マリンダーと共にキャバレー・ヴォルテールを結成。攻撃的なエレクトロニック・ミュージックと、公共の場でのゲリラ的なパフォーマンスの両方で実験的な活動を行い、キャバレー・ヴォルテールはスロッビング・グリッスルと並んでインダストリアル・ミュージックの発展において重要な役割を果たした。その後は、エレクトリック・ダンス・ミュージックへと変更するなど、いくつかの異なるフェーズを経て、自分たちの道を歩んでいった。

1994年を最後に20年間活動を停止していたが、21世紀に入ってからリチャード・H・カークを中心にプロジェクトが復活。2020年に26年ぶりとなるアルバム『Shadow of Fear』を発表した。