HOME > ニュース >

新しく発見されたクモヒトデの化石にフランスのメタルバンド・ゴジラにちなんだ名前が付けられる

2021/09/15 10:46掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Gojira
Gojira
新しく発見されたクモヒトデの化石3つに、フランスのメタルバンドであるゴジラ(Gojira)にちなんだ名前が付けられています。

ゴジラによると、このクモヒトデの化石は、フランス、ルクセンブルグ、オーストリアのジュラ紀テチス海の海底で発見されました。ルクセンブルグの国立自然史博物館とアメリカのフロリダ博物館の研究者は、この3つの化石に「Ophiogojira labadiei」、「Ophiogojira andreui」、「Ophioduplantiera noctiluca」と命名しています。

英国王立協会が発表した報告書には、名前の由来も詳しく説明されています。

「美しくダークでヘヴィな、底知れぬ強さを持つ楽曲を生み出しているフランスのメタルバンド、ゴジラに敬意を表して名付けられた属で、生と死、人間の強さと過ち、繁栄と危機に瀕した海の深淵を探求している」

バンド名のゴジラは、日本の特撮怪獣ゴジラが由来。結成当初は怪獣ゴジラと同じ「Godzilla」でしたが、法的な問題により2001年に「Gojira」に改名しています。