HOME > ニュース >

ドゥービー・ブラザーズ誕生の家が「歴史的建造物」に

2021/08/31 15:58掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
San Jose’s Doobie Brothers House
San Jose’s Doobie Brothers House
ドゥービー・ブラザーズ(The Doobie Brothers)の地元である米カリフォルニア州サンノゼの市議会は、ドゥービー・ブラザーズが結成された場所であり、キャリア初期にはバンド練習が行われ、「Listen to the Music」などのヒット曲もここで生まれた住宅を「歴史的建造物」に指定しています。

ナグリーパーク地区にあるこの家(3つのベッドルーム、2つのバスルームがある)は、ドゥービー・ブラザーズのトム・ジョンストン(Tom Johnston)が1969年から1973年まで借りていました。

ジョンストンが、1970年にギタリストのパトリック・シモンズ、ドラマーのジョン・ハートマン、ベースのデイブ・ショグレンとともにドゥービー・ブラザーズを結成したのもこの家でした。バンドはこの家でバンド練習を行い、「Listen to the Music」などの大ヒット曲を生み出しました。

ジョンストンがこの家に住んでいる間に、バンドは最初の3枚のスタジオアルバム『The Doobie Brothers』『Toulouse Street』『The Captain and Me』をリリースしています。

この家の現在の所有者は、2021年5月にこの家を市のランドマークに指定するための申請書を提出し、外観の再塗装、配管設備の改善、家の正面に歴史的意義を説明するブロンズのプレートを設置するなど、この家の修復とリハビリを行う10年計画を作成しました。

ミルズ法と呼ばれる法令に基づき、市は家の所有者と歴史的財産の契約を結び、歴史的財産の保存と引き換えに固定資産税の軽減を認めます。