HOME > ニュース >

米国の伝説的レコーディング/マスタリング・エンジニア ジョージ・ホーン死去

2021/08/27 12:12掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
George Horn
George Horn
米国の伝説的なレコーディング/マスタリング・エンジニアであるジョージ・ホーン(George Horn)が死去。87歳でした。

彼のレーベルであるDark Entriesからリリースされたすべての作品のマスタリングを彼と共に担当しているジョシュ・チョンが訃報をSNSで伝えています。ホーンが新型コロナウイルスの影響で亡くなったとも投稿しています。

「伝説のマスタリング・エンジニア、ジョージ・ホーンがワクチン接種後、新型コロナウイルス感染症により亡くなったことをお知らせします。ジョージがいかにDark Entriesのサウンド、成長、成功に貢献してくれたか、言葉では言い尽くせません。

本当に親を亡くしたような気分で、痛みはとても激しく、深いものです。

私は、いつでも的確なアドバイスを求めて彼に電話しました。彼は事実に基づいた正直な人でした。彼は私のすべてのプロジェクトがどのように聴こえるかを本当に気にしていましたし、巨大なスピーカーで彼のEQの前後に演奏することを楽しみにしていました」 。

1970年代、ホーンはCoast Recorders StudiosとColumbia Recordsのチーフエンジニアを務めました。1980年には、バークレーのFantasy Studiosで30年のキャリアをスタートさせます。長年にわたり、ボブ・ディラン、チャールズ・ミンガス、サイモン&ガーファンクル、MCハマー、デッド・ケネディーズなどのアーティストのアルバムのレコーディング、ミキシング、マスタリングを担当しました。彼の2,000以上のマスタリングとプロダクションのクレジットはAllMusicで見ることができます。(AllMusic

ミュージシャンであり、オーディオエンジニアであるスティーヴ・アルビニも、追悼コメントを発表しています。ツイッターで「老舗のマスタリング・エンジニアであるジョージ・ホーンが亡くなったという未確認のニュースを聞いた。私は多くのマスターを彼に送ってきましたが、私のお気に入りのアルバムをカッティングした彼が、私の友人のレコードを担当してくれたことは心強かったです。彼の名前は文字通り音楽に刻まれています」