HOME > ニュース >

ブライアン・メイ グーグルで最も検索された質問に答える映像企画に参加 「好きなクイーンの曲は?」「何の博士?」等

2021/08/17 17:46掲載(Last Update:2021/08/17 18:05)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Brian May
Brian May
クイーン(Queen)ブライアン・メイ(Brian May)は、グーグルで最も検索された質問に答えるRadio Xの映像企画「According to Google」に参加。「好きなクイーンの曲は何ですか?」「ギターを弾くときにコインを使うのはなぜですか?」「何の博士なのですか?」「結婚相手は誰ですか?」などの質問に答えています。

Q:ブライアン・メイが好きなクイーンの曲は何ですか?

「僕の頭の中では、“We Will Rock You”と“e Are The Champions”の組み合わせだと思っている。この2曲はほとんど1つの曲として考えられていたので、今は1つの曲と呼ぶことにしているんだ。半分は僕が書いたもので、半分はフレディが書いたもの。観客を巻き込むべきだ、観客を取り込むためにパフォーマンスの見方を変えるべきだ、という気持ちに応えたものなんだ。だから、“Rock You”と“Champions”は僕のお気に入りなんだよ」

Q:ブライアン・メイがギターを弾くときにコインを使うのはなぜですか?

「ギターを弾くときにコインを使うのは、独特の音と感触があるからだ。最初は柔らかいピックを使っていたんだけど、だんだん硬くしていったんだ。弦で起こっていることを自分の指で感じたいから。完全に硬いものいいんだ。6ペンスを手に取ってみたところ、僕の手にピッタリと収まったんだ。おまけに、弦に対して角度をつけて横向きにすると、ギザギザの縁が出てきて、それがアーティキュレートさ(※音と音のつなぎ方や切り方でフレーズに表情を付ける)された音になるというボーナスもあるんだよ」

Q:ブライアン・メイは何の博士なのですか?

「博士号を取り始めたときは天文学と呼ばれていたけど、取得したときには宇宙物理学と呼ばれていた。今では天文学にもいろいろな分野がある。博士号を取得するのに30年かかったけど、僕はそれをとても誇りに思っているよ。努力と意志の貫徹にはある程度のコストがかかった。というのも、博士号を取得するということは、誰かに言われたことをやらなければならず、常に検査され、批判されるので、とても謙虚でなければならないから。大変だったけど、博士号を取得できて本当に良かったと思っているよ」

Q:ブライアン・メイのお気に入りのソロ曲は何ですか?

「好きなソロ曲は、おそらく“Resurrection”。この曲はいつも僕を“できる”と感じさせてくれるから。自分の進むべき道にある障害を克服できると感じさせてくれるんだ。この曲には、楽観的で、信念と情熱が込められている。コージー・パウエルにドラムを叩いてもらったんだけど、これは世界で最も素晴らしいことだった。彼のドラムだけでなく、彼の信じられないほどの楽観性とエネルギーによって、このような気分を味わうことができたんだ」

Q:ブライアン・メイの結婚相手は誰ですか?

「最後にチェックしたときには、まだアニタ・ドブソンと結婚していたよ。彼女は素晴らしい女優で、僕が出会ったとき、彼女は僕よりもずっと有名だった。彼女はテレビで最も写真を撮られた女性で、(ドラマ)『イーストエンダーズ』のアンジー役を演じていた。 これは、ある意味では彼女に起こった最高の出来事だったんだけど、ある意味では最悪の出来事で、彼女は他のことがほとんどできなくなってしまったんだ。人々は、彼女が生み出したアンジーという素晴らしいキャラクターに夢中になり、彼女が他の何かになることを許さなかったんだ。だから彼女は『イーストエンダーズ』に出る前の女優としての自分を取り戻すために、長い間、懸命に戦ってきた。彼女は素晴らしい女優であり、素晴らしいパフォーマーであり、素晴らしい妻でもあります」

Q:ブライアン・メイの出身地はどこですか?

「僕はミドルセックス州のフェルサム出身。あまり知られていないけど、もう一人の面白いアーティストがフェルサム出身で、その名はフレディ・マーキュリー。二人とも子供の頃はフェルサムに住んでいたんだけど、300ヤード(約274メートル)ほど離れたところに住んでいたにもかかわらず、お互いを知りませんでした。ミドルセックス州のフェルサムは今でも存在しているよ」

Q:映画『ボヘミアン・ラプソディ』でブライアン・メイを演じているのは?

「グウィリム・リーは素晴らしい俳優で、僕はスクリーン上で誰かが僕を演じることに少し緊張していた。考えるのは簡単なことではない。僕たちは皆、ロジャーと同じように、これは恥ずかしいことになるのではないかと考えていた。グウィリムに会ってすぐに、彼はこの仕事に向いていると気付いた。彼と一緒にギターを弾いて過ごしたんだけど、彼はギタリストで、僕の演奏方法を正確に学びたいと言って、僕のリフをたくさん吸収してくれた。僕は気づかなかったんだけど、彼は僕のキャラクターも吸収していたんだ。『ボヘミアン・ラプソディ』のラッシュ映像を子供たちに見せたところ、僕が彼の声を担当したと思われたほどなんだよ。映画の中の彼は素晴らしくて、僕は彼が大好きなんだ。僕たちは今でも友人であり続け、これからもそうありたいと思っているよ。グウィリム、もし君がそこにいるなら、君はヒーローだよ。愛しているよ」

Q:ブライアン・メイはナイトの称号を受けているのですか?

「いいえ、僕はCBE。これは名誉ある勲章の中でもかなり上位に位置するものだよ。OBEが最初で、次にMBE、そしてCBE、これは大英帝国の司令官を意味するから、僕は司令官で、ナイト称号とはまた別のものです。僕の記憶ではKBEで“サー”と呼ばれる資格がある。多くの人が僕のことを“サー・ブライアン”と呼んでいるけど、それはそれで嬉しいんだけど、僕はそうではない。僕はただのブライアンで、ブライアン博士CBEなのです」