HOME > ニュース >

「ボキャブラリー(語彙力)が最も豊富なミュージシャン」はパティ・スミス

2021/08/12 17:09掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Patti Smith
Patti Smith
「ボキャブラリー(語彙力)が最も豊富なミュージシャン」はパティ・スミス(Patti Smith)だという。オンライン検索ツール「Wordtips」は、100人の「音楽レジェンド」と100人の「現代のポップスター」の歌詞に使われている単語の合計を調査。

その結果、パティ・スミスの語彙数が最も多く、1,000語あたり217語を記録し、歌詞の複雑さで最も近いライバルであるジョニ・ミッチェルやビョークよりもダントツに多いという。スミスはロックスターになる前から作家や詩人として活躍していたので、言葉の不思議な世界に興味を持っているのは当然のことかもしれません。

現代のスターで最も語彙数が多いのはビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)で、1,000語あたり169語でした。

最も少ないのはルーサー・ヴァンドロスとトレイ・ソングスで語彙数は、1,000語あたり66語でした。

最も語彙数の多い曲は、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド(The Velvet Underground)が録音したルー・リード(Lou Reed)の「The Murder Mystery」で639語でした。