HOME > ニュース >

ZZトップ ダスティ・ヒルの死後 初めてのコンサートを開催

2021/08/01 18:16掲載(Last Update:2021/08/02 02:30)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Billy Gibbons
Billy Gibbons
ZZトップ(ZZ Top)は、ダスティ・ヒル(Dusty Hill)の死後、初めてのコンサートを7月30日に米アラバマ州タスカルーサで行いました。

観客が大きな拍手でバンドを迎えると、ビリー・ギボンズ(Billy F Gibbons)は「今夜は楽しい時間を過ごそう」と宣言。「ご存知のように、ここには新しい男がいます。ダスティが俺に指示を出したんだ。俺の友人であり、仲間であるエルウッド・フランシスが俺の後ろを支えてくれる」と話しています。

フランシスはバンドのギターテックで、ギボンズはサイトVarietyのインタビューの中で、ヒルがライヴを休むと決めた時、自身の代役として彼を指名していました。(詳しくはこちら

ギボンズは、さまざまな場面で亡き仲間に言及し、同時にフランシスの音楽性を称賛しました。また、ヒルが自分なしでもバンドを続けることを望んでいたことも伝えています。

さらにギボンズは「あのヒゲは本物だよ、みんな」と言い、フランシスが新しい役割に合わせてヒゲを伸ばしている最中だとジョークを飛ばしています。

当日のファン撮影の映像あり