HOME > ニュース >

ZZトップのビリー・ギボンズ、ダスティ・ヒル死去について語る

2021/07/30 16:12掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
ZZ Top
ZZ Top
ZZトップ(ZZ Top)ビリー・ギボンズ(Billy Gibbons / Billy F Gibbons)は、ダスティ・ヒル(Dusty Hill)の訃報を発表した翌日の午後、米サイトVarietyのインタビューに応じ、ダスティの死去について語っています。

ギボンズはまず次のように述べています。

「悲しみの過程を経て言えることは、親友や親しい仲間を失ったときの悲しみは人一倍だということだ。それと同時に、突然のことだったので、寝ても覚めても......それが運命だったんだ。彼は入って、そして出ていたんだ」。

VARIETY: ダスティが亡くなる前にあなたと一緒に行ったのは、ツアーの最初の2日間だけですか?

「最初の2回だけだ。その後、彼は自分からリタイアを申し出たんだ。彼は“これをチェックしてくるよ”と言っていた。もちろん俺は“健康が第一だぞ。自分のことをやれよ”と言った」

「ここ数年、肩の骨折、腰の骨折と大変な思いをしてきたのは周知の事実だ。潰瘍の問題もあったから、できる限り体調を崩さないように気を配っていた。でも、これは本当に大変なことだったと思う。そして、タオルを投げ出すことで、それが彼に追いついたのかもしれない。それはわからない」

VARIETY: 現在、公式な死因はあるのでしょうか、それとも本当に眠ってしまって目が覚めなかっただけなのでしょうか?

「そうとしか考えられない。正直なところ、肩や腰の骨折で必ずしも亡くなるとは限らない。主治医は以前、関節炎でも滑液包炎は珍しくないと忠告していたが、彼らはそれがあるのは、あまり快適な場所ではないと言っていた。彼の動きが少し遅かった。彼は“肩と腰が本当に問題になってきたよ”と言っていたよ」

VARIETY: 精神的にはどうでしたか?毎晩のように外に出ていることで助かっていますか?それとも、今の状況に対処するのはかなり難しいですか?

「何度か涙が出ては消え、出ては消えを繰り返していたが、今はほっとしている。“あーあ、やっぱり俺は人間なんだな”と思ったよ。50年も一緒にいると、ダジャレではなく、腰の部分でつながっているような感覚になるんだと知って、とても深く輝かしい気持ちになったんだ。

でも、彼の遺志を受け継いで、彼に敬意を払うことができると思うと......彼は頑固だったからね。彼は“俺が下に降りて様子を見てくる。それまでの間、ショーは続けろよ。それを忘れるな”と言って、指を指して振っていたよ(笑)」

VARIETY: ギターテックが(ライヴで)代役を務めていることについて、どう感じていますか?

「それは、ダスティ・ヒルからの直接の指示だった。彼が俺の腕を掴んで“そろそろ医者に行って回復できるかどうか診てもらおうと思う”と言ったとき、彼は“それまでの間、ギターテックのエルウッド(フランシス)を掴んで、技術ステーションから連れ出し、俺のギターで彼を縛り上げて、一音一音続けさせてほしい”と言っていた。俺は“それが君の希望なら尊重しよう”と答えた。案の定、俺たちは非常に幸運なことに、頑強なスタンバイ要員を補充することができたんだ」

VARIETY: このような話をしてくださってありがとうございました。簡単なことではありません。

「元気を出していくよ。見えなくても、ヒゲはまだ残っている......このやりとりを受け入れて、午後の残りの時間を笑顔で過ごしたいと思うよ」