HOME > ニュース >

世界の記録的熱波 出荷されたレコードが歪んでしまう事態発生 いくつかのレーベルはレコードを守るために奮闘中

2021/07/30 14:49掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
vinyl
vinyl
レコードの売り上げが地球の気温ともに歴史的な伸びを見せている中、いくつかのレーベルは気候変動の影響からレコードを守るために奮闘しています。

最近、過酷で危険な熱波が世界中で問題となっていますが、米Pitchforkによると、この異常気象によって、出荷されたレコードが歪んでしまうという事態が発生しており、多くの独立系レーベルは、熱によるダメージからレコードを守ることが難しくなっていると報告しています。

Pitchforkによると、この対策として、いくつかのレーベルは、熱波が確実に過ぎるまで出荷を遅らせることができるオプションを提示しています。Ba Da Bing Recordsは「出荷を遅らせることができます。猛暑が確実に過ぎるまで出荷を保留してもらいたい旨を知らせてください。そして、あなたの地域が少し涼しくなってから、受け取りの準備ができていることをお知らせください」というメールを顧客に送っています。

またJoyful Noise Recordsのように、レコードの郵送用のパッケージに「ビニール製のレコードが入っています。直射日光の下に置かないでください」という注意書きを追加しているところもあります。

一方で、Hello Merchは利用規約に追記して「極端な天候によるダメージについては返金や交換を行いませんのでご了承ください」というところもあります。