HOME > ニュース >

トニー・ヴィスコンティ、T・レックスのマーク・ボランの天才ぶりを語る 「マークはギタリストとして著しく過小評価されている」

2021/07/21 15:08掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
T.Rex
T.Rex
トニー・ヴィスコンティ(Tony Visconti)は、T・レックス(T.Rex)マーク・ボラン(Marc Bolan)の天才ぶりを米ギター誌Guitar Worldで語っています。その中で「マークはギタリストとして著しく過小評価されている。すべてのロックンローラーはT・レックスを愛しているし、すべてのロックンロールバンドにはT・レックスの要素が少しずつ含まれているんだ」と述べています。

以下は、インタビューの主な内容

Q:レコーディングの前に、ボランはどのくらいデモをしたのでしょうか?基本的なアコースティック・デモを持ち込んだのか、それとも完全な形で提案したのか。

「ボランは、デモについては非常に秘密主義でした。彼はスタジオにデモを持ち込むことはなく、その場でみんなに曲を教えていた。マークは騙されることを恐れていたので、デモを誰かに渡すことはなかったと思う。T・レックスのレコードで聴くことができるものはすべてライヴ・レコーディングであり、後から差し替えたものはない」

Q:ボランは、ロックンロールやロカビリーのルーツにも精通していた。「Jeepster」はハウリン・ウルフの「You'll Be Mine」に大きな影響を受けているし、「We Love to Boogie」はウェブ・ピアースの「Teenage Boogie」に大きな影響を受けている。誰が彼に影響を与えたのでしょうか?

「彼は、僕よりもブルースに精通していた。彼は、初期のブルース・プレイヤーをよく聴いてたよ。僕たちは2人ともR&Bやリトル・リチャードが大好きだった。リトル・リチャードはマークに大きな影響を与えた。マークが僕に教えてくれたのは、ジェームス・バートンと、リッキー・ネルソンのシングルの素晴らしいソロ。僕はそのレコードが大好きだけど、ギタリストの名前は知らなかった。マークはとても知識が豊富だったんだ」

Q:T.レックスのサウンドには、あなたのストリングス・アレンジが欠かせません。「Cosmic Dancer」のストリングスは、それ自体が素晴らしい音楽です。どのような共同作業だったのでしょうか?

「マークは、ティラノザウルス・レックス時代の早い段階で僕のストリングスを認めてくれていて、それはもっぱら僕の領域でした。マークが気に入っていたのは、僕が彼のリフやソロを拾って、そのアイデアをアレンジに使うことだった。“Cosmic Dancer”では、約25人のストリングス奏者を起用したよ。ヒットしていたので予算もあったので。

僕はクラシック・ギタリストで、学校では作曲も勉強したけど、ほとんど独学で勉強した。リール・トゥ・リールを持ち、クラシック・ギターをいじりながらパートを作り、それを書き留めていた。パート譜を書くのに何年もかかった。“Cosmic Dancer”のアレンジは、今なら3時間くらいでできるけど、当時は3日くらいかかったかもしれない」

Q:ストリングスは、T・レックスのヒット曲を、スレイド、ロキシー・ミュージック、ボウイといった同時代のアーティストとは一線を画すものにしていた。ストリングスは、T・レックスの特徴的なサウンドといっても過言ではありません。

「君が言うように、それが特徴的な音であることに早くから気づいていた。“Bang a Gong”には、ストリングスのパートが書かれていなかった。マークはストリングスを入れないことを希望したけど、僕はストリングスを入れたヒット曲はすでにいくつかあるので、この曲にはストリングスを入れた方がいいのではないかと言った。なぜなら、君が言うように、それが彼の音だから。

この話は、弦楽器奏者が席に座っている間に行われた。それを聞いたマークは、少し怯えたような表情を浮かべて“じゃあ、どうすればいいんだ”と言った。僕は弦楽器奏者たちに、サビの3つのコードのルート音を全員で演奏するように頼んだ。とてもシンプルだけど、とても効果的だった」

Q:ボランの「Lean Woman Blues」のソロは、彼の最強のソロの一つです。彼のビブラートは非常に特徴的で、彼のヴォーカルのビブラートを思い出させます。彼はいつも、ギタリストとしての自分の能力に自信を持っているように見えました。それは正当な評価だったのか、それともハッタリだったのか。

「彼は唯一無二。ハッタリではない。最初、彼のギターの技術的な知識は、まったくと言っていいほどなかった。彼は一握りのコードを知っていたけど、それはもちろんロックンロールに適したものです。彼は、非常に速いビブラートを使った独自のテクニックを編み出したけど、それは彼の手がとても強かったから。君の言うとおり、おそらく彼の速いヴォーカルのビブラートと密接な関係があったと思う。彼は何時間も練習をして、あんなに上手になったんだよ。

彼がやっていたことの中で、とても奇妙だったのは、Eのキーでソロを弾いていたかと思うと、3フレットスライドさせてGのブルースボックスでソロを弾いていたこと。その中には形式的に正しい音ではないものもあるけど、彼はただひたすらに演奏していた。それが、彼の変わった音の選択の理由だと思う。時には、Gポジションからもう1フレット上にスライドさせることもあった。彼は本当にヘンドリックスが大好きだった。

ヘンドリックスはジャズを理解していたので、モダリティという点ではマークよりもヘンドリックスの方が意識していたのではないかと思う。エリック・クラプトンもマークが大好きなプレイヤーだった。ジューン(ボランの妻)は、マークと出会う前はエリックのガールフレンドだったんだ。

彼女はマークを週末にクラプトンの家に連れて行ったんだけど、マークは週末ずっと床に座ってクラプトンの演奏を見ていたと言っていたよ。彼は僕に“マスターの足元に座っていたんだ”と言っていた。彼はクラプトンを見て多くのブルースのテクニックを身につけた。彼はとても学習能力が高かったんだ」。

Q:あなたはこれまでに多くの素晴らしいギタリストと仕事をしてきました。その中でマークをどのように評価しますか?

「マークが他のクラシック・ロック・ギタリストと違うのはここなんだ。彼はまったく異なる別物から作られていて、自分自身を発明したんだ。彼は独自のものを持っていた。(ミック)ロンソンや(ロバート)フリップなど、僕が一緒に仕事をした人たちと比較するのは難しい。だって、彼のレコーディングキャリアはあまりにも狭すぎたから。ロンソンはたくさんの人と仕事をしていたので、彼の立ち位置や、自分のスタイルをどのように変えていったかがわかる。でも、マークは他のアーティストと一緒にプレイをしたことがないので、そのような比較はできないんだ。マークはギタリストとして著しく過小評価されている。すべてのロックンローラーはT・レックスを愛しているし、すべてのロックンロールバンドにはT・レックスの要素が少しずつ含まれているんだ」

Q:マークとの仕事での一番の思い出は何ですか?

「セッションがとてもライヴなのが良かった。また、彼がレコーディング時の服装にもこだわっていたことも大好きだった。彼はステージ衣装と厚底靴を履いていた。彼はステージにいるときのように飛び跳ねたりして、すべてがとても楽しかった。僕たちはセッションに友人を招待していたので、彼はコントロールルームで5、6人の人間が跳ね回っているのを見るのが好きだった。彼はいつも観客を愛していた」