HOME > ニュース >

キング・クリムゾンはコンサートで演奏する曲をいつ決めているのか? トニー・レヴィンがセットリストについて語る

2021/07/10 18:01掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
King Crimson
King Crimson
キング・クリムゾン(King Crimson)はコンサートで演奏する曲をいつ決めているのか? メンバーのトニー・レヴィン(Tony Levin)はセットリストがどのようにして作られ、いつ決定するのか、最新インタビューの中で話しています。

レヴィンは、バンドの米国ツアー決定にあわせて、米フロリダ拠点のPurehoney Magazineのインタビューに応じ、その中でセットリストについてこう話しています。

「どの曲を演奏するかは(ライヴ)当日の朝になってから決めるんだ。バンドの創始者であるロバート・フリップ(Robert Fripp)は、そのことにかなり固執している。キング・クリムゾンの他のすべてのことと同様に、これは他のバンドがやっている方法ではない」

レヴィンはフリップが毎日のセットリストをどのようにまとめているかを話しています。

「彼は僕らに50曲ほど準備しておいてほしいと言うんだ。2回のライヴで必要な曲数よりも多いよね。その日の朝、彼は朝からいろいろなものを聴き、前回の演奏を見直し、たとえその会場で演奏するのが何年ぶりであっても、前夜とは違うものを披露できるようにチェックしているよ。午前11時か正午頃には、その夜のセットリスト案をすべてメールで送ってくれる。セットリストはサウンドチェックで最終決定されるんだ」

レヴィンはThe Los Angeles Beatのインタビューの中でもセットリストの話をしており、「毎晩同じセットをやるよりも、ツアーはずっと面白くなるけど、残念ながら1日前に何をやるかは言えないんだ」とも話しています。