HOME > ニュース >

スティーヴ・ルカサー、TOTOのメンバーは誰も「Africa」がヒットするとは思っていなかったと語る

2021/07/08 17:02掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
TOTO / Africa
TOTO / Africa
スティーヴ・ルカサー(Steve Lukather)によると、TOTOのメンバーは誰も「Africa」がヒットするとは思っていなかったという。出演したネット番組『13th Floor MusicTalk』にて語っています。

「Africa」について尋ねられたスティーヴはこう答えています。

「今では10億回もストリーミングされている。バンドとしては30億回も再生されているんだ。10億という数字は、実際にはどれほど大きいかわからないものだよ。

僕たちは、この曲がヒットするとは一瞬たりとも思っていなかった。曲が気に入っていたので、曲が完成するまで歌詞を書かなかったんだ。

すごいキャッチーなメロディーを持っていたし、歌詞はばかげている。政治的なものでもなく、ラヴソングでもなく、ただのバカバカしい小曲なんだけど、グルーヴ感があって、人々をハッピーにしてくれる、本当にキャッチーなメロディなんだと思う。

それで嫌う人もいるよ。でも、ある人にとっては、それがつながっているんだ。他のバンドがサウンドチェックでこの曲を演奏すると、観客全員が歌い始めるんだ。僕たちほど驚いている人はいないよ」



以下は「Africa」のミュージックビデオ