HOME > ニュース >

モトリー・クルーのニッキー・シックス 「俺の人生を変えた8曲」発表

2021/06/30 14:19掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Nikki Sixx
Nikki Sixx
モトリー・クルー(Mötley Crüe)ニッキー・シックス(Nikki Sixx)は「俺の人生を変えた8曲」を発表。英Metal Hammer誌企画


■Queen - Ogre Battle (Queen II, 1974)

「この曲は、俺にとってとても重要な曲。俺と友達はすでにクイーンの1stアルバムを聴いて、今まで聴いたことのないような素晴らしいメロディーやコード進行に感嘆していた。しかし、“Ogre Battle”に針を落としたとき、それは俺にとって最も衝撃的な瞬間だった。最高にクールで、ハードなロックのリフと、究極に美しいメロディがミックスされていた。ブライアン・メイは以前にフレディ・マーキュリーがあのギターリフを作ったと言っていたが、知らなかった。弾くのがクソ難しいんだよ。でも、クイーンの音楽を本当に勉強すると、ソングライティングの技術について、とても素晴らしい教育を受けることができるんだ」



■T. Rex - Rip Off (Electric Warrior, 1971)

「かっこいいアルバムだよね。ギターと巨大なマーシャル・スタックを持ったマーク・ボランが地球上で最もクールなロックスターのように見える。針を落とす前からテンションが上がっていて“ワオ!”ってなるんだ。とてもタフなサウンドだけど、さまざまなメロディーの層をミックスできるアーティストだった。俺はこのリズムが大好きで、今聴くと、まるでラップトラックのようなメロディラインで、マーク・ボランがその言葉を吐いているような感じがする。俺はいつも聴いていて“どうやってこれを考えたんだろう”と思うようなアーティストが好きなんだ」



■Wings- Band On The Run (Band On The Run, 1973)

「友人たちと“ビートルズかウイングスか”という会話を何度もした。友達が“ウイングスだろう”と言うと、俺は“そうだよね”と思う。冒涜だと思う人には申し訳ないけど、『Band On The Run』にはすべてがある。俺の叔父はキャピトルの社長で、俺が子供の頃は、数ヶ月に一度、レコードの箱を送ってくれていたんだけど、その時にこのアルバムをもらったことをはっきりと覚えている。この曲を聴くのを止められなかった。この曲、そしてこのアルバムは、俺の人生を大きく変えるものだったし、今でもウイングスは俺のお気に入りのバンドの一つだ。マッカートニーは天才」



■Black Oak Arkansas - Jim Dandy (High On The Hog, 1973)

「10代の頃は、エルトン・ジョンやボウイ、クイーンなどを聴いていたけど、ある日、友人がこのブラック・オーク・アーカンソーのアルバムを持ってきて、まったく新しい世界のように感じたのを覚えている。当時シアトルに住んでいた俺はブリティッシュ・ロックに夢中だったけど、このアルバムでアメリカのバンドに目を向けるようになった。すごいバンドだよね。ブラック・オーク・アーカンソーは正当な評価を受けていないと思う。

ブラック・オーク・アーカンソーについては、デイヴィッド・リー・ロスが、70年代の最もクールなヴォーカリストの一人である(BOAのヴォーカリスト)ジム・ダンディから多大な影響を受けていたので、彼らのことを耳にすることが多いと思う。

かつてモトリー・クルーがアーカンソーでツアーをしていたとき、ジムがライヴに来ていたので、彼にステージに上がってもらい、一緒に“Jailhouse Rock”を歌った。発表したときはとても興奮したけど、観客の誰も彼が誰だか知らなかったので、それが嫌だった。“ふざけるな!ジム・ダンディだぞ!”と思ったよ。いつか僕にもそういうことが起こるんじゃないかな...」



■Elton John - Your Song (Elton John, 1970)

「俺にとって、この曲はエルトン・ジョンが書いた中で最高の曲。今でも腕の毛が逆立つほど。本当に美しい歌詞で、まさに完璧。エルトンは“Candle In The Wind”や“Your Song”のようなバラードを演奏しているときでも、ピアノを完全にロックンロールさせることができた。彼は時に物議を醸すこともあったけど、それは俺やアクセル(ローズ)のようなロック野郎には魅力的だった。彼のソングライティングのスキルは確かなものだったから、より多くの人々に受け入れられたと思う。また、彼は今まで出会った中で最も優しい男性の一人であり、本物のジェントルマンでもある」



■Black Sabbath - Snowblind (Vol. 4, 1972)

「10代の頃、年上のかっこいい子たちと一緒にいたいと思ったとき、ビールを売っているピザ屋まで数マイルほど歩いて行き、裏でちょっとしたマリファナを吸って、彼らが音楽や女の子について話すのを聞いていた。ある時、この曲が俺の想像力を完全にかきたてた。そこにはジュークボックスがあって、この曲を何度も聴くために10セントを入れ続けたのを覚えている。周りの人から“もうその曲はもうかけないで!”と言われるほどだった。この曲を聴いていると、若くて飢えたミュージシャンが自分の足跡を残したいと思っていた、あの頃の気持ちが蘇ってくるんだ」



■David Bowie - Cracked Actor (Aladdin Sane, 1973)

「この曲はいつもボウイの完璧な曲のように思える。(ミック)ロンソンのギターのアタックの仕方、奇妙に蛇行するリズム、信じられないような歌詞...この曲を聴いたとき、実際に俺を別の惑星に連れて行ってくれた。ボウイをヘッドフォンで聴くと、まるで心の劇場のようで、初期の頃から『Diamond Dogs』までのすべてが好きだった。イギーと一緒になって、『Low』から『Lodger』までのベルリン・アルバムを出したときには、今ではその良さがわかるけど、当時の俺の心はちょっと離れてしまった。でも、『Diamond Dogs』は俺にとって究極のボウイのレコードであり、大好きなロックスターに求めるものすべてがそこにある」



■Motley Crue - Kickstart My Heart (Dr. Feelgood, 1989)

「この曲(1987年のヘロイン過剰摂取によるシックスの2分間の死をテーマにした曲)は偶然だったんだ。アコースティック・ギターでパンク・ロック風のリフを書いて、スピードでハイになることを歌った洒落た歌詞を書いたんだけど、ラジオでは絶対に流れないことはわかっていたから、何ができるか試してみたんだ。それはモトリー・クルーにとって本当に魔法のような瞬間だった。

“Kickstart My Heart”を書いたのは俺だけど、俺はすごいんだ、とは言わない。こういう曲は、アイデアを受け入れていればただ届けられ、運が良ければその瞬間を捉えることができると思っているから。でも、もし僕がソングライターとして記憶されるとしたら、この曲はしっかりとした曲になっていると思うし、振り返ったときに“ああ、あれはクールだった”と思えるような曲になっていると思う」



詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.loudersound.com/features/motley-crues-nikki-sixx-8-songs-that-changed-my-life