HOME > ニュース >

スティーヴ・ハウ、イエス「Roundabout」とエイジアについて語る

2021/06/26 17:50掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Steve Howe
Steve Howe
スティーヴ・ハウ(Steve Howe)は、50周年を迎えたイエス(Yes)の名曲「Roundabout」について、そしてエイジア(Asia)について、米ギター誌Guitar Worldの最新インタビューの中で語っています。

Q:今年はイエスの名曲「Roundabout」の50周年にあたります。今、振り返ってみて、どのような感想をお持ちですか?当時、この作品が特別なものになることを知っていましたか?

「はい、と言うのは、ちょっと自己中心的かもしれないけど、自分が書いたものはすべて良いと思っているからね。そうでなければ、何ヶ月もかけてデザインし、録音し、磨き上げることはしないでしょう。

当時のイエスは、曲に急いで駆け込む必要がなく、曲が始まる前にもっと長い暗示を持たせることができるようにと考えてデザインしていた。僕は昔から、曲全体だけでなく、イントロやアウトロにも興味を持っていて、“Roundabout”のあのイントロは、僕が好きなタイプのアイデアなんだ。

今、この曲を聴くと、プロダクションとビル・ブルーフォード(ビル・ブラッフォード)のドラミングが際立っていると言える。彼は型にはまった演奏をしなかったし、それこそがイエスが目指していたものだった」

Q:現在、イエスで取り組んでいるプロジェクトはありますか?

「来年の初め頃に未発表の計画がありますが、今はツアーに集中している。ヨーロッパ・ツアーは春先に変更になり、『Relayer』を演奏することになるが、これは大きなチャレンジだ」

Q:エイジアのボックスセット『The Reunion Albums: 2007-2012』(2006年に再結成したオリジナル・ラインナップで発表した4枚の作品をコンパイルしたボックスセット)には、2007年に行われたライヴ・コンサートのアルバム『Fantasia, Live in Tokyo』も含まれています。本格的なリユニオン・アルバムを作るというアイデアは、そのツアーから生まれたのですか?

「2006年に会ったとき、ジェフ(ダウンズ)はジョン(ウェットン)と一緒に作曲を始めていて、日本やアメリカ、イギリスからも熱い視線が注がれていると言っていた。当時、イエスは活動を休止していたので、僕は“素晴らしい! この音楽を演奏するのは何年ぶりだろう”と思った。僕の唯一の条件は、昔よりも丁寧に曲を演奏することだった。

もともとは、ツアーに出て演奏し、僕たちの間にまだ良い関係があることを確認することだった。その時に再結成アルバムのアイデアが出てきて、『Phoenix』のための曲作りが始まったんだ」

Q:あなたが参加した5枚のエイジアのアルバムの中で、お気に入りの曲はありますか?

「成功したいと思っているバンドを象徴するような曲は選べないけど、ジェフ、ジョン、カールと僕が一緒に作った最初のアルバムの力も過小評価することはできない。あのファーストアルバムは、ポップなアプローチとプログレの歴史のバランスを保っている。“Time Again”には、その姿勢がよく表れていると言える。“Heat of the Moment”も、ロック、ポップ、プログレの融合の入り口を示す曲だった」

Q:エイジアをどのように記憶してほしいですか?

「エイジアには3つの時代があったので難しいね。2枚のアルバムとツアーがあったオリジナルの時期の後、ジェフが他の人たちと仕事をしていた中期があって、そして、3枚の再結成アルバムを含んだ最後の時期がある。

すべての期間を考慮しなければならないけど、しかし、繰り返しになりますが、やはりファースト・アルバムの美しさとパワーを過小評価することはできない。あのアルバムは非常に高い水準にあり、2012年にツアーを行うまで、まだその余韻に浸っていた。あのアルバムには、全てと質の高さがある。“Heat of the Moment”から最後の“ Here Comes the Feeling”まで。僕たちはロックしていたんだ」