HOME > ニュース >

米ワシントンD.C.の税関 85本の偽造ギターを押収

2021/06/23 16:57掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
85 Counterfeit Guitars Seized at Dulles International Airport
85 Counterfeit Guitars Seized at Dulles International Airport
サイトGear Godsによると、米国税関国境警備局の職員は、6月9日、ワシントンD.C.のワシントン・ダレス国際空港で、中国から持ち込まれた85本の偽造ギターを押収。本物であれば、これらのギターは合計26万ドル(約2880万円)に相当するという。

85本のギターのうち、72本がギブソンの偽物でした。残りの13本には、CFマーチン、フェンダー、クレイマー、テイラーの偽物が含まれていました。最も高額な偽物はガンズ・アンド・ローゼズのギタリスト、スラッシュのサイン入りという偽物のギブソン・レスポールで8,000ドル(約90万円)。ギブソンではこのほか、2009年に亡くなったレス・ポールのサインや、AC/DCのアンガス・ヤングのサイン入りという偽物も含まれていました

ギターは全部で31州に送られる計画でした。

ワシントン・ダレス国際空港の米国税関国境警備局は今年1月にも36本の偽造ギターを押収しています。

米国税関国境警備局の現地業務部長代理であるキース・フレミングは偽造ギターについて以下のように話しています。

「偽造品や海賊版の国際取引は、米国企業の競争力や米国の労働者の生活を脅かすとともに、犯罪行為の資金源となっています。

さらに重要なことは、偽造品は米国の消費者に深刻な健康と安全のリスクをもたらします。税関・国境警備局は、法執行機関や消費者安全局のパートナーとともに、悪質な業者が無防備な米国の消費者を利用することを困難にし、コストを削減することに引き続き尽力します」