HOME > ニュース >

ポール・ギルバート 「僕の人生を変えた10枚のアルバム」発表

2021/06/16 15:57掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Paul Gilbert
Paul Gilbert
MR.BIG等で知られるポール・ギルバート(Paul Gilbert)は、「僕の人生を変えた10枚のアルバム」を発表。英Classic Rock誌企画。同誌サイトにはポールによる各アルバムごとのコメントがあります。以下では、LOUDNESSのみ全文、他はコメントの最初の部分のみの日本語を掲載しています。

●The Beatles - Help! (1965)

「僕にとって初めての本格的な“エアギター”レコードで、鏡の前に座って曲を弾くふりをしていました」



●Led Zeppelin - The Song Remains The Same (1976)

「鏡の前で何度も演奏したよ。長いインストゥルメンタルの部分があるので、入り込むのに時間がかかった」



●Van Halen - Van Halen (1978)
●Frank Marino & Mahogany Rush - Live (1978)

「この2枚のアルバムは、1978年の同じクリスマスに手に入れた。今ではシュレッド(※速弾き)と呼ばれているけど、当時は顔を引き剥がすようなギタープレイで、しかもブルースの雰囲気が漂っていた。ヴァン・ヘイレンには“Ice Cream Man”という曲があって、これはブルージーだった。フランク・マリノは“I'm A King Bee”(ロックな感じで弾いている)で、ジャズのラインも入っていた」





●Rush - Hemispheres (1978)

「“Hemispheres”が発売される頃には、そういったものを使って演奏できるようになっていて、それが楽しかった。flanger、delay、wah-wahなどのペダルボードを持って座って、音楽を聴きながらペダルを弾いていた」



●Pat Travers Band - Live! Go For What You Know (1979)

「パット・トラヴァースのラジオでの曲は“Boom Boom (Out Go The Lights)”で、アップテンポなブギー・ブルースだった。バンドが激しい演奏をしていても、スウィング感があって、ジャズにも近い感じだったので、最初は、ギターソロが出てくるまでは“ああ、これはどうかな”と思っていたけど、パット・トラヴァースとパット・スロールが掛け合いをしていて、それがとても気になった」



●Frank Sinatra with Count Basie - It Might As Well Be Swing (1964)

「フランク・シナトラとカウント・ベイシーについて語るとき、ほとんどの人は“Live At The Sands”について語るよね。確かにいいレコードだけど、“It Might As Well Be Swing”もそうなんだよ。友人(レーサーXのベーシスト)のホアン・アルデレッテが彼の家で聴かせてくれたんだ」



●Loudness - Disillusion (1984)

「これは僕が夢中になったメタルレコード。80年代後半にLoudnessは英語で曲を作り始めたけど、その前にルームメイトが日本で出たレコードの輸入盤を手に入れていた。ここに収録されているリフやソロは信じられないほど素晴らしく、ドラムの樋口宗孝は僕が最も好きなドラマーの一人です。

“Disillusion”はとてもヘヴィだけど、メロディックでもあった。腕の毛が逆立つようなヘヴィメタルのゾクゾクしたものを感じたいなら、オープニング曲の“Crazy Doctor”を聴くといい。とてもタフで“人生は戦いであり、俺たちは勝ちに行く!”という気持ちにさせてくれる音楽なんだ。これは初期のレーサーXに大きな影響を与えました。例えば、“Into The Night”(レーサーXの“Street Lethal”に収録)を聴いてみてください。

高崎晃は素晴らしいギタリストです。光栄なことに、彼とはギター雑誌の表紙を一緒に飾ったことがある。お互いにアンプに接続していなくて、彼はギターを激しく弾いていた。僕もそう。多くの人はアンプを使って音を大きくする、それは必要なことだけど、彼は弦と闘っていた。ああ、彼は本物だ。Loudnessには素晴らしいアルバムがたくさんあるけど、“Disillusion”がその一枚だ。聴いて10秒もすれば、いいものを見つけたと思うよ」



●Todd Rundgren - Nearly Human (1989)

「“人生を変えたアルバム”といえば、このアルバムとツアーが僕にとってそうでした。僕は“I Love My Life”という曲でコーラスを担当した。トッドはゴスペル・クワイアを希望していたので、できるだけ多くの人を集めるために、エリック(マーティン)に電話をかけた。エリックは僕が彼のファンであることを知っていたので“友人のポールを連れてきてもいいか”と尋ねたんだ」



●Pursuit Of Happiness - Love Junk (1988)

「これは、トッド・ラングレンがプロデュースしたもので、“Consciousness Raising As A Social Tool”という曲には、これまでで最も好きな歌詞があるんだ」



詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.loudersound.com/features/the-10-albums-that-changed-paul-gilberts-life