HOME > ニュース >

キッスのジーン・シモンズ、ポール・スタンレーがバンド名を考えたきっかけについて語る

2021/06/14 00:23掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
KISS
KISS
キッス(KISS)ジーン・シモンズ(Gene Simmons)は出演した米TV番組の中で、50年近く前にバンドがどのようにしてその名前を思いついたのか?と尋ねられ、ポール・スタンレー(Paul Stanley)がバンド名を考えたきっかけについて話しています。米コネチカット州ハートフォードのテレビ局WFSBの番組『Better Connecticut』より

「俺は20代前半は運転できず、運転し始めたのは34歳になってからだった。ポール(スタンレー)は自分でオンボロのマスタングか何かを運転していて、俺とピーター(クリス)かエース(フレーリー)が車の後ろに乗っていた。

俺たちは名前を考えていた。そこで俺は、ステージ上では言えない“F”ワードをバンド名にするのはどうかと言った。最初のアルバムは“F It”となる感じで“It”と名付け、2枚目のアルバムは“F You”となる感じで“You”、3枚目のアルバムは“F Us”となる感じで“Us”と名付ける。僕たちは“ああ、いいね。どうかな?と言って笑い始めた。そして、彼が半分本気だったかどうかはわからないけど、ポールは“そうだ、俺たちのことをKISSと呼ぼう”と言った。俺たちは“うわぁ、うわぁ、うわぁ、うわぁ。何て言ったんだ?” そして、俺たちはそれをすぐに手に入れた。すべて自然に起こったことだ。マーケティング会社もない。それが何であるかさえも知らなかった。KISS...そう、地球上の誰もが知っているものだ。 kiss of death(死の接吻)、the kiss of life(人工呼吸、起死回生)、その他もろもろ、普遍的なものだ。だから、ちょうどいいと思ったんだ」。

スタンレーは、2021年3月のインタビューで、バンド名の由来について自身の見解を述べていました。「世界のどこにいても親しみやすい名前だと思ったんだ。また、熱いくちづけ、死の接吻など、さまざまな意味を持つ言葉でもある。それが功を奏したのだと思う」