HOME > ニュース >

オアシスの未発表音源集が企画されるが意見の相違によりプロジェクト頓挫 ノエル・ギャラガー語る

2021/05/28 13:37掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Noel Gallagher
Noel Gallagher
ノエル・ギャラガー(Noel Gallagher)によると、オアシス(Oasis)の未発表音源集が企画されていましたが、意見の相違によりプロジェクトが頓挫したという。Record Collectorの最近のインタビューの中で明らかにしています。

ノエルは昨年、「Don't Stop」というタイトルの未完成曲を公開しました。ノエルによるとこの曲はもともと、オアシスの2000年代をフィーチャしたベスト・アルバムのボーナス・ディスクに収められる予定であったレア曲のひとつとのこと。

ノエルは「オアシスの2000年代のベスト・アルバムを作るつもりだったんだ。大衆には興味のないオアシスの時代だけど、実際には素晴らしい曲があるからね」「ボーナスディスクには未発表曲を収録する予定だった」と語っています。

また「Don't Stop」をリリースすることにしたのは、新型コロナウイルスのロックダウンが始まって間もない頃、ファンが「動揺している」と 感じたからであり、またこの曲が、さらなる音楽のリリースを予告するものになるだろうと思ったからと述べています。

「しかし、残念なことに、俺たちは同意することができず、途中で破棄されてしまった」と彼は言っています。

未発表音源の中には、ビートルズ(The Beatles)の「Eleanor Rigby」と「It's All Too Much」のカヴァーも含まれており、後者にはジョニー・マー(Johnny Marr)が参加していました。

ノエルは、自宅でラベルの貼られていないCDの箱を見つけたときに、この曲を発見したと言います。「CDをかけてみたら、昔のオアシスの曲がたくさん入っていて、録音したことはないけどデモした曲があった。思わず“とんでもない!”と言ってしまったよ」。

また、「Eleanor Rigby」はパンク風にアレンジし、「It's All Too Much」は2001年にジョージ・ハリスン(George Harrison)が亡くなった日に録音したものだと言っています。「俺はそのことをすっかり忘れていた「バッキングトラックだけだった。リアムのヴォーカルまでいかなかった」と語っています

オアシスのコレクションが中止となった代わりにノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ(Noel Gallagher's High Flying Birds)のコレクションを作ることにしたとノエルは言っています。「“ちょっと待てよ、ソロになってから10年経ったんだから、ベスト盤を作ろうじゃないか”と思ったんだ」。そのアルバム『Back The Way We Came: Vol 1 (2011-2021)』は6月11日に発売されます。